カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の194件の記事

2007/10/31

ブログを引っ越しました

このブログは2007年10月31日をもって終了しました。今までありがとうございました。

新しいブログはこちらです。
http://d.hatena.ne.jp/mnagawa/

なお、この旧ブログは更新を停止したまま公開しておきます(コメント、修正はあるかも)。新ブログ、メインHPと併せてご参照ください。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月1日より移行します

いじっていたら或る程度出来てきたので、明日、11月1日よりブログの引っ越しをします。
もう少し時間をかけてみたい気持ちもありますが、区切りがよいのでまあ行ってしまおうかと。
「はてな」に不満も少しあるので、それは今後検討するかあるいは仕方が無いさと飲み込んでしまうか。未練と不安はウジウジとあったりして。例えば時間指定でアップロードさせる機能は無さそうです。最初は困ったなと思ったけど、たぶんそれによって私の書き込みスタイルも少し変われるかもしれませんし。良い機会と受け止めてみましょう。
いずれにしてもココログに居続けるよりはましかな、と。

新ブログ【misc.】

本日の夜(可能ならば零時前後)にメインページからのリンクを張り替えるとともに、新ブログのカウンターを引き継ぎます。
また、このブログの名前を【misc.(旧版)】に変え、新ブログへの案内リンクを張ります。
あ、メール署名欄の書き換えも必要か。その辺はまあボチボチと。

以後は新ブログへのみ寄稿していきます。

当ブログを登録などしていただいている皆様には、お手数ですが登録変更/新ブログ登録、あるいはリンクの張り替えをお願いいたします。m(_._)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

並行して書き始める

一部の記事について、こちらと「はてなダイアリー」に並行して書き始める。
どんなふうに違うかは、行って確認していただきたい。

misc.(引っ越し検討版)
 
まだ分からないことは多いが、戸惑うことも面白いと思うこともある。
 

続きを読む "並行して書き始める"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/30

引っ越しを検討し始める

先日、文字の大きさを変えようと試みたが、本来目的である文章書き込みとログ編集・管理が面倒になるので止めた話を書いた。

文字を大きくしてみる(misc., 2007/10/22)
文字の大きさを戻します(misc., 2007/10/27)

しかし偶然だが、はてなダイアリーが良さそうだと思えるのでこちらへの引っ越しを検討し始めている。本当に偶然に見つけた。しかし既に試用を始めている。

http://d.hatena.ne.jp/mnagawa/

先日言ったように、テンプレートのデフォルトで文字が大きい。また文章書き込みと編集の設定が割と長い文を書く人間にも向いている。

もう少し検討を続けるが、引っ越す方向で考えている。
使い勝手を調べ、デザイン・設定等を或る程度固めたら、告知を行い、それで引っ越す手順。
 
実はいろんなブログを登録して持っている。数カ所。しかし作っただけで放ってある。取り立ててココログから移る気にはなれなかった。
しかしはてなダイアリーはかなり一目惚れ的な感じ。さっき出会ったばかりなのに。
もちろん読者としては訪問しているけど、書き手としてはてなを考えたことは今までなかった。

今はまだ一目惚れのひいき目がある状態だろうから、即時引っ越しにせず、もう少し時間をおくつもり。
…なんだけど、実はちょっと気もそぞろだったりして。とつぜん“すいません、すぐ移っちゃいましたぁ”もあり得るか? そういえば、11月1日切り替えってのも切りが良いかなあ。悩む。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/27

台風の中、集中授業

関東に台風20号が接近。午前中から風雨が強かったが、午後から夕刻にかけてはさらに酷くなる。傘もうまく差せない。
その中で非常勤の先生に集中授業をやっていただく。私はその世話係として出勤。

さすがにというのか、出席率悪し。私も非常勤の先生に、天候がこんな状況ですからどうぞ今日は早めに切り上げてください、と言う。

今日の授業が終わって宿へ送るときが一番たいへんだったかも。ズボンはびっしょりと濡れた。研究室へ戻ってからそれをファンヒーターで乾かし、一息ついたところで明日の資料を印刷。
ホチキスで留め終えたので帰宅。

やはり今の風邪は治りにくいんだと確認できた。
そういえば、こんな中で他にも集中授業が1~2あったらしい。ご苦労さま。
さらに、こんな中で学会が開催されていた。いや、たいへんな中を…
http://www.nihongo-bunpo.org/meeting/
明日は晴れる。お互い頑張りましょう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとか回復

医者に行ったらやはり流行風邪で、既にピークを過ぎているとのこと。
でも無理したらいけませんよと言われる。長引くらしい。だったら治りにくかったのは私のせいだけではないということなのかな。

歩くのも重かったのが心なしか軽くなったのは、とても有り難い。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文字の大きさを戻します

しばらくココログのリッチテキストを使って本文の文字を大きくしていましたが、これを止めて元に戻します。

文字が大きく見えやすくなるのは嬉しいのですが、しかしエントリーするための文章を書く作業がシンプルでなくなってしまいました。つまり書くのに面倒な配慮が必要になってしまった。書く際は書くことに専念してそれ以外のことはシンプルにしたいのに、うっとうしくてたまらない。

それで我慢できずに元に戻すことにしました。ご了承くださいませ。

テンプレート自体が大きい文字をデフォルトにしてくれればいいのに。そういうのってまだあまり無いのでしょうか。ご存じの方がいたら教えてください。少なくともココログは視認性に優しくない。

…一般のブログ書きの人は、あまり長く書かずに、その文だけ文字の飾りを気にするのだろうか。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/26

「星の王子さま」の学者をときどき思い浮かべる(その1)

日本語版、英語版、仏語版、それぞれ持っている。旅行の際に本屋で見かけて買ったような記憶がある。日本語版は内藤濯訳の岩波版旧版。新版は買ったはずだが誰かに貸したら返ってこない。他に倉橋版と稲垣版。
でも大して読み返していない。通読したのは数えるくらいか(もちろん日本語版ですが)。すごく好きな本というわけでもない。

でも何カ所かは何となく覚えていて、ときどき思い出すことがある。おそらく私の場合、寓話的に理解しているんだろう。
 

続きを読む "「星の王子さま」の学者をときどき思い浮かべる(その1)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/10/25

風邪3日目

週末から月曜日にかけて少し無理をしたら、抵抗力がなかったらしく、風邪にやられた。このところ流行っているんですか。私もかかりました。

1~2日目ともに頭がぼーっとしてからだがだるい、けどすることはあるから日中は活動する。2日目は学生の論文中間発表会だったが、椅子に座りつつ目を閉じてやり過ごすしかなかった。早くに帰って熱を計ったら36.8度。ちょっと高いくらい。でも身体のだるさはかなりのもので、すぐに寝た。(昨晩のエントリーは予約設定)

今まではきっちり寝て汗をかくと回復できた。今回もそれを期待して寝たのだが、ダメだった。ちょっと戻ったけど、調子が上がらないし咳き込む。あー、歳をとると治りにくくなるっていうけど、これかぁ、と納得。

今日は朝からさっきまで、飛び飛びで4コマの授業をこなす。だるいまま始めるが、話し出すと次第に声だけは調子が上がってくる。その分だけ疲れる。これも仕事だから仕方ないなあ。休講にしたかったけど、入試等で2学期は実施日数足りなくなりやすいからあまり休めない。

もう今日も早く帰って寝たい。だったらこんなもの書くなって。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/22

文字を大きくしてみる

このブログの本文について、文字を大きくしてみる。
ついでに昨日のエントリー分についても大きくしてみた。どうだろうか。

これまでココログはあまり上手に大きく出来なかったのであきらめていたのだが、やはり眼に優しくないので変えてみた。すなわち、プレーンテキストの打ち込みではなく、html編集によって文字設定を扱うモードに移ってみたということ。


続きを読む "文字を大きくしてみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧