カテゴリー「パソコン・インターネット」の24件の記事

2007/10/31

ブログを引っ越しました

このブログは2007年10月31日をもって終了しました。今までありがとうございました。

新しいブログはこちらです。
http://d.hatena.ne.jp/mnagawa/

なお、この旧ブログは更新を停止したまま公開しておきます(コメント、修正はあるかも)。新ブログ、メインHPと併せてご参照ください。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月1日より移行します

いじっていたら或る程度出来てきたので、明日、11月1日よりブログの引っ越しをします。
もう少し時間をかけてみたい気持ちもありますが、区切りがよいのでまあ行ってしまおうかと。
「はてな」に不満も少しあるので、それは今後検討するかあるいは仕方が無いさと飲み込んでしまうか。未練と不安はウジウジとあったりして。例えば時間指定でアップロードさせる機能は無さそうです。最初は困ったなと思ったけど、たぶんそれによって私の書き込みスタイルも少し変われるかもしれませんし。良い機会と受け止めてみましょう。
いずれにしてもココログに居続けるよりはましかな、と。

新ブログ【misc.】

本日の夜(可能ならば零時前後)にメインページからのリンクを張り替えるとともに、新ブログのカウンターを引き継ぎます。
また、このブログの名前を【misc.(旧版)】に変え、新ブログへの案内リンクを張ります。
あ、メール署名欄の書き換えも必要か。その辺はまあボチボチと。

以後は新ブログへのみ寄稿していきます。

当ブログを登録などしていただいている皆様には、お手数ですが登録変更/新ブログ登録、あるいはリンクの張り替えをお願いいたします。m(_._)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

並行して書き始める

一部の記事について、こちらと「はてなダイアリー」に並行して書き始める。
どんなふうに違うかは、行って確認していただきたい。

misc.(引っ越し検討版)
 
まだ分からないことは多いが、戸惑うことも面白いと思うこともある。
 

続きを読む "並行して書き始める"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/27

文字の大きさを戻します

しばらくココログのリッチテキストを使って本文の文字を大きくしていましたが、これを止めて元に戻します。

文字が大きく見えやすくなるのは嬉しいのですが、しかしエントリーするための文章を書く作業がシンプルでなくなってしまいました。つまり書くのに面倒な配慮が必要になってしまった。書く際は書くことに専念してそれ以外のことはシンプルにしたいのに、うっとうしくてたまらない。

それで我慢できずに元に戻すことにしました。ご了承くださいませ。

テンプレート自体が大きい文字をデフォルトにしてくれればいいのに。そういうのってまだあまり無いのでしょうか。ご存じの方がいたら教えてください。少なくともココログは視認性に優しくない。

…一般のブログ書きの人は、あまり長く書かずに、その文だけ文字の飾りを気にするのだろうか。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/24

セキュリティツール変更

東芝製 dynabook SS SX (SX/290NK) Intel Petium M, 1.20GHz, with 1.24MB memory, WindowsXP Pro ver2002 SP2 について、セキュリティツールの変更をした。

ずっとシマンテック製 Norton InternetSecurity + SystemWorks の2006年版だったか(既に記憶曖昧)を入れておいたところが更新期にふと Norton360 でも良いかなと思ってこれに切り替えた。
ところがその後、やたらと重くなってしまう。
 

続きを読む "セキュリティツール変更"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/22

文字を大きくしてみる

このブログの本文について、文字を大きくしてみる。
ついでに昨日のエントリー分についても大きくしてみた。どうだろうか。

これまでココログはあまり上手に大きく出来なかったのであきらめていたのだが、やはり眼に優しくないので変えてみた。すなわち、プレーンテキストの打ち込みではなく、html編集によって文字設定を扱うモードに移ってみたということ。


続きを読む "文字を大きくしてみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/18

パソコンはそのままではまったく免疫力がない

タイトル通りで、面白い記事があったので紹介。

こんなPCはネットにつなぐな! 3日間放置した無防備PCの結末は?(日経WinPC、2005.5.11.)
 
 
それからもうひとつ、いわゆるスパイウェア、マルウェアについて。
悪意あるソフトの80%はアンチウイルスソフトが効かない(GIGAZINE、2006年07月20日)

地道にきちんと対応していくしかないですが、基本的なウィルス対策ソフトを入れ、かつ更新をしていくことが先ずは大切。こちらなど参照。

スパイウェア、ウイルスなどマルウェア関連のトピックス(higaitaisaku.com)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/06

MAXqda2007

このソフトウェアを導入。大学の法人クレジットカードができあがったので使い初め(ぞめ)で買おうと思ったのだが、一瞬間に合わず、普通の手続きで発注した。(発注の翌日に“カードが出来た”と連絡をもらった)

MAXqda2007 (VERBI GmbH)
 
デモ版がダウンロードできるので、関心のある方はここから入手されたし(試用は30日限りということになっている)。
 

続きを読む "MAXqda2007"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/16

ピーが5回 (HP Compaq d530)

HP Compaq d530 SFF BaseModel が今の私の業務用メイン機である。
もっと速いのもあるのだが、用途をごそっと代えるのもたいへんなので(周辺機器もいっぱい付いてるし)、そのまま用途に合わせて何となくだが使い分けている。業務分担として、原稿書きを新しいほうですることが多いため、もっぱら学内雑事担当になりつつある気がする>d530

それが先日立ち上がらなくなった。立ち上がり時に画面が凍り付いた。キーボードからは何の操作もできなかったので、やむを得ず電源ボタンの長押しで強制的に落とした。

しばらくして再度パワーオンしてみたところ、電源のインジケータが赤く点滅するとともにピーピー鳴るが、それ以上どうにもならない(もちろん立ち上がらないという意味)。
繰り返して聞くと、赤点滅&ブザーが5回で少し休むのを繰り返している。音は何回かして止むが、赤点滅はずっと。
 

続きを読む "ピーが5回 (HP Compaq d530)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/08

送電塔のミメイ

(何ヶ月か前の書き込みを今さら出す。)

「送電塔のミメイ」というゲーム。ゲームなんか久しぶりだ。とはいえ、これはノベルというか、物語がずっと進むタイプだから、気軽に本を読むようなつもりで始めた。

送電塔のミメイ(ベクターゲームズのレビュー記事)

レビューによれば一本道(分岐がない)だっていうし、3時間で終わるって書いてあるし、だからあまり入れ込んだゲームはもうやる余裕などなくなっている私にとっても、適当な暇つぶしにできるかな、本なら少しずつでも読んでるから、と思って始めたものだった。

ところが。
思ったよりもよかったんだ、これが。
 

続きを読む "送電塔のミメイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)