« 少し幸せだった/翠水惑星年代記 | トップページ | 戦線離脱と復帰 »

2007/10/15

そういえば私も未遂があって

Matimulogからの情報。

univ.京大教授の食い逃げ(Matimulog、2007/10/15)

先ほどの時点でニュースソースへのリンクはなかったが、これのことでしょう。

京大教授、無銭飲食の容疑で逮捕 山口・宇部(朝日、2007年10月13日)
(リンク切れのときはこちらのキャッシュ参照

これに対するコメントではなくて、そういえば私も無銭飲食の未遂がありまして。
 

何年か前のことです。山手線内某駅の中にある食べ物屋で食事をしてました。一人だし、そういうときはだいたい何かを読みつつ食べたりしています。私のことだから、マンガだったかもしれない。難しい本だった可能性も僅かながらあるが。
それでしばらく読み続けて区切りがついたかなんだかで店を出た。電車が来たので車内に入った。
と、そこで肩をぐいと捕まえられる。最初の一言は、「お客さん金払ってませんよ」とかだと思います。それで、“ん?… あ……… あーー…”と記憶をたぐる。そうか、そのまま出ちまった。
二言目は、確か、「ったく、逃げんじゃねーよ」とか毒づかれ、そのまま肩を押されるかなにかで連れて行かれました。それでレジで金を払って、すいませんでしたと言って出たわけです。恥ずかしいとか慌てるとかよりも、混乱してぼーっとなっているうちに終わってしまった気がします。

なんというか、捕まえてもらって本当に良かったと思います。だってそうじゃないと、こうやって記事になったかもしれないじゃない。あぶないなあ。あと一息で“逃亡”成功だったとはいえ。
 

|

« 少し幸せだった/翠水惑星年代記 | トップページ | 戦線離脱と復帰 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/16766796

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば私も未遂があって:

« 少し幸せだった/翠水惑星年代記 | トップページ | 戦線離脱と復帰 »