« 「メイドたくしー」金沢に登場 | トップページ | 大学のクレジットカード »

2007/09/11

PASネットとの合同講演会(その4)

4日間に引っ張った報告も、今日でおしまい。→(その1)(その2)(その3)

今日は懇親会等の様子など。

講演会前日にPASネットのみなさんが到着の予定ということで、ホテル近くに懇親会をセットする。ただその前の晩から関東を襲う台風だったので、みなさん大丈夫だろうかと心配した。しかしその日午後イチからの予定(多摩南部後見センター訪問)についてもあまり問題なく消化できたようだ。ちょうど台風が東北へ北上するのを追っかけるかたちで西宮から関東にいらしたことになる。“嵐を呼ぶ男”ならぬ“嵐を追い払う男”だとの弁。

で、前夜祭というか、懇親会。
 

PASネットがいらした目的のひとつは私たちとの交流だったので、歓迎会も大事。しかしこちらからは歓迎スタッフも多く出せなかったので、いろんなお仲間にも入っていただいた。野沢和弘さんは当法人の監事でもあるので、来てくれて有り難かった。前述した中核センターのほうからは、会場地元である市川市から中核センター「がじゅまる」所長の朝比奈ミカさんならびに若手スタッフが。その他にも助太刀参加の方々にはどうもありがとうございました。
個人的には、前回言及した若手司法書士さんとの話や、がじゅまる若手スタッフさんとの話が楽しかった(千葉側の内輪で盛り上がってどうするという話はさておいて)。がじゅまるさんは良いスタッフを育ててるなあと思った。かなりのトラブルケースも含めて苦闘している。いや苦闘しているから良いのではなく、関わりを話す中身のセンスが良かったように思うから。今度授業で話をして欲しいと頼んだ。引いてたけど。

その後に二次会。室内にカラオケがあったのでみんな歌ってた。私は一次会で果てたので勘弁してもらった。なんだかそんな気分じゃなくて。野沢さんが今回は尾崎豊ではなくACIDMANとかあれこれ歌って、そしてやはりマイクを占領していた。なんやそのアシックスってのは、とボケが入っていた。清水さんはえべっさんに因む話をしてくれた。玉木さん、歌うまい。圧巻なのは上田さんのムード歌謡で、「東京ナイトクラブ」とか石原裕次郎「ブランデーグラス」とか歌うたびにみんなが“ををっ”とどよめいた。女性陣が本気で感動してた(ように思った)。PASネットも知らなかった上田さんの特技なのでした。
 
 
明けて8日に講演会と交流会を行った後は、みなさん西宮へと帰路に就いた。どうもお疲れ様でした。
流れによっては今日も打ち上げかもと思っていたところもあったんだけど、さすがに静かにお帰りになった。というか、私のほうがもはや疲れていたかもしれない。

帰り間際に後見受任を何名かしていらっしゃる方から、佐藤理事長へと相談があったので近くのサイゼリヤへ。私も傍に居たので、どうせだからと連れて行かれるご一緒させていただく。某保険の仕組みが不誠実でけっこう泣いている人もいるんじゃないかという話だったが、こういう話は慎重に書く方がよいので、いちおう今は曖昧にしておく。で、そういう話について相談をしながら、軽くビールで打ち上げをやった。お疲れさ~ん。
 
 
最後に。
うちら(PACガーディアンズ)も、このところあれこれ相談がたくさん舞い込むようになってきた。まだまだ体力不足のNPO法人なので、なんとか戦力増強を進めつつ業務に取り組みたいと感じるところだ。無理はいけませんけど、知らず知らずのうちにPASネットさんの熱情に煽られているかもしれない。。
 
 
会場準備に極めてそつのない働きをしてくださった市川の親御さんには本当にお世話になりました。最後まで助かりました。ありがとうございました。(こちらの理事各位にも御礼だけど、これは身内だから略)
 

|

« 「メイドたくしー」金沢に登場 | トップページ | 大学のクレジットカード »

成年後見」カテゴリの記事

権利擁護」カテゴリの記事

コメント

 8日の様子、ご紹介ありがとうございました。これだけ詳細にお伝えいただけると、かなり当日前後の雰囲気が伝わります。実際に参加された方には、もっといろいろな想いが伝わったかと思いますが、ここに書かれた以上は文字媒体では無理でしょうね。
 私の方でも引用させ頂きます。

投稿: satosho | 2007/09/13 01:38

一気に書いたら長くなってしまいました。記録としてご活用いただければ幸いです。

投稿: ながわ | 2007/09/13 03:41

三年前から夫の成年後見をしています。「自分の家の家計なのに、何で家庭裁判所にこんなにつべこべ言われなきゃならないんだっ!」と憤慨する毎日です。他人の施設長とかならわかりますが、妻である後見人にはもう少し柔軟にしてくれてもいいのではと思います。何年か様子を見て、この人なら大丈夫となったら財産管理は任せるなどしてもらいたいです。ホントにもうっ!

投稿: 後見は大変! | 2007/09/25 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/16403246

この記事へのトラックバック一覧です: PASネットとの合同講演会(その4):

« 「メイドたくしー」金沢に登場 | トップページ | 大学のクレジットカード »