« 平成 19 年度「生活講座」 // 八王子地域デイグループわくわく | トップページ | PASネットとの合同講演会(その2) »

2007/09/08

PASネットとの合同講演会(その1)

先日案内をしていた講演会を、本日、9月8日に開催した。

先日の案内はこちら。
PACガーディアンズの講演会/PASネットのみなさんをお迎えして(misc., 2007/08/30)

当日の様子は既に佐藤さん、GAMIさんが紹介している。
PASネットとの合同講演会(satosholog、2007/09/08)
コミュニティフレンド(15)「PASネット講演会」(ボランティア雑記帳、2007/09/09)

相変わらず余裕がない状態でブログ更新も自粛している手前もあり、今回は上記2名の書き込みに頼らせていただこう。概要や全体の様子は伝わっていると思う。以下は少し補足や違う話を。
 

会は楽しかったし各地・各界からの参加を得て充実していたと思う。
加えて権利擁護支援の相談をベースにして成年後見を含めた支援につなげているPASネットの話は迫力があり、内心考えるところがいろいろあった。というか、前回上田さんが単独で来てくださったとき以上に刺激を受けてしまった気がする。

PASネットは権利擁護支援センターというシステムでの展開を今後も進めていくのだろう。そうすることによって権利擁護と生活支援に携わる中のひとつとして成年後見を包み込んだ取り組みを提案することとなっていく。千葉は権利擁護と支援に関わる機関として既に中核地域生活支援センターがあるので、これをさらに充実してもらうことで、これとの連携を前提とした仕組み作りをすることになるだろう。というか、今ももう幾つかの中核センターとは関わっており、今後もそのような繋がりあいで業務を進めることになると思われる。

中核地域生活支援センター事業について(千葉県健康福祉部健康福祉指導課)

今回のブログはこの辺をしつこく書くが、生活支援、権利擁護を考えることを通じ、その人の暮らしを続ける本人を、長く広く支えるためのツールのひとつとして成年後見も埋め込まれるイメージを共有できるようになることが、私たちにとって必要なことであり、強調すべきアピールポイントになる。
(こうやって書いて行きつつ、現在の成年後見のありようなどを牽制したいわけであり)

現在受託している研究助成については来年度に報告書を書くこととなっているが、その中で千葉県の置くべきシステムへの提案も出来ればよいと考えている。そのためには、実践を通じた検討をしっかりやっていかなければならない。

全国ネットへの枠組みづくりは上田さんが進めている。この話題も紹介されたし、そもそもそのための交流が上田さんご一行の主たる目的でもあった。交流会は講演会後に行われたが、なんだか上田・佐藤両理事長の掛け合い漫才みたいだった(苦笑)。まあそれは内輪話が多かったのでここでは取り上げないけど。
いずれネットワーク形成として書くことになるのかもしれない。

長くなりそうなので何回かに分ける。
 

|

« 平成 19 年度「生活講座」 // 八王子地域デイグループわくわく | トップページ | PASネットとの合同講演会(その2) »

成年後見」カテゴリの記事

権利擁護」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。
事前に名川さんが「メンバーが面白い」とおっしゃっていた意味がわかりました。PASネットの皆さんの、人を惹きつける魅力に圧倒された1日でした。貴重な機会をありがとうございました。
リンクとトラバもありがとうございました。こちらからもリンクを追記して、トラバさせていただきました。よろしくお願いします。

投稿: GAMI | 2007/09/09 09:30

いやどうも、こちらこそありがとうございました。
あの勢いと2日間付き合ったので、まだ毒気に当てられた感じのままでいます。でもこれは良い意味での刺激なので、消化していこうかなと。
GAMIさんには適切なコメントで、まだ馴染みの少ないコミュニティフレンドについてフロアのみなさんの理解を進めてくださったと思います。今後もよろしくお願いします。

投稿: ながわ | 2007/09/09 09:36

重ねてお疲れ様でした。こういう機会が年に一度ぐらいあると、ぐっと元気付きますね。
わたしの方もトラバさせてくださいね。

投稿: satosho | 2007/09/09 10:48

あ、はい、よろしくお願いします。こちらからもTBさせていただきましたのでよろしくお願いします。
(その2)は明日、(その3)は明後日出します。だんだん脱線します。
 

投稿: ながわ | 2007/09/09 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/16388935

この記事へのトラックバック一覧です: PASネットとの合同講演会(その1):

» PASネットとの合同講演会 [satosholog]
 本日、市川教育会館で関西の西宮にあるPASネットの皆さんをお招きしての合同講演 [続きを読む]

受信: 2007/09/09 10:52

« 平成 19 年度「生活講座」 // 八王子地域デイグループわくわく | トップページ | PASネットとの合同講演会(その2) »