« 昨日から今日にかけての車内音楽と、やばかった話 | トップページ | ECMレコート カタログ2007 »

2007/08/15

困ったり呻いたり

(以下、ずいぶん前に書いたストックです)

会議では努めてじっとしているのに、それ以外のところから仕事が降って湧いてくるので驚く。ちょっと範囲外のことを引き受けるかお断りするか悩むところ。しかし断る術に長けていないので受けてしまって後で困ることになる。

あまり興味のないことをきちんと調べて標準レベルに書けるというのは才能かもしれない。いや、自分にはあまりそういう才能が無いことに気づいたので。
 

普通に書けば良いところを、なぜかかなり悩んで書く。書いて消して、書く。
だから出来上がりが遅い。なんでもっとさくっと書いて終わりにできんのか。

それどころか、あれほど書きたいと思っていたことまで書ききったという満足感を持てないので、やっぱりダメだなあなどと思ったり。今そのうちのひとつの原稿について、勇んで書いたお茶目な部分を削除したり修正したりして、全体のトーンを整えているところ。
たぶんこういうお茶目な部分をもっと押し切って書くと、それはそれで別の良さを発揮するようになるのだろう。どうも私はそこまで行かなかったりとか。
だから原稿は勢いで書ける方が良いのかもしれない。
 
 
そういえばギタリストの渡辺香津美も似たような話してたな。
言いたいことがあって、ぜんぜん曲ができてないのにもうレコーディングスタジオ入り。あと2時間だけ待ってとみんなを待たせて散歩して、だーっと書く。それで出来上がったものが、案外自分の言いたいことになってたりするとか、そういうインタビューがどこかに載っていた。

いやー、それも才能あるからじゃないっすか? 勢い大事だけど。私の場合はどうひっくり返っても公開と反省しか残らんです。
 

|

« 昨日から今日にかけての車内音楽と、やばかった話 | トップページ | ECMレコート カタログ2007 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/15647098

この記事へのトラックバック一覧です: 困ったり呻いたり:

« 昨日から今日にかけての車内音楽と、やばかった話 | トップページ | ECMレコート カタログ2007 »