« 大学説明会 | トップページ | 不在通知(8/13-17) »

2007/08/04

腕時計

久々に腕時計を左腕に着ける。巻くというのか。

若い頃は腕時計をしていたのだが、しなくなった。外して無くしたり、落として壊したりが幾度か続いたので、自分には合わないと思ったのだ。
 

汗かきなほうでもないと思う。でも汗ばんでくると痒そうな心地の悪さがある。ネクタイやその他肌につけたり締め付ける余計なものは苦手だ。つい外すのはそのへんが理由だろう。

それで懐中時計をしていた。安物だ。とはいえ腕時計に比べると選択肢が少ないので、2~3経た後お気に入りに行き着いたのは幸せなことだった。鎖をベルトに引っかけ、ポケットから出す仕草も気取っていると言われようが好きだった。
これは無くさなかったし壊さなかった。でも電池が切れて交換にも行かず、それでしばらくしいていなかった。携帯電話の時計で代用していた。デジタルの表示が気に入らずにいた。
 
 
先日、叔父の形見分けでいかがと聞かれた中に、その時計があった。薄くてシンプルなデザイン。たぶん安くはない。ずいぶんと使われてすり切れた革のベルト。それを見て、いただけるものならしてみようと思った。

電池が切れていたので、休日に意識して交換に出かける。懐中時計にも未練があり、これも一緒に持ち出す。2つとも動かしてどうする気だと自分でも思ったのだが、なんだか残しておく気になれなかった。
ところが、懐中時計のほうは電池を交換しても動きませんと言われた。言われて心の中で軽く動揺した。こんなふうに迷いが切れるとは思わなかったのだ。


腕時計は、今のところ着け続けている。着けていることにあまり抵抗が無くなったのは、それだけ私も変わったのだろうか。
しかし暑くなるとどうなるかはまだわからない。もう少し付き合ってみようと思う。
 
 
※ひとつだけ困ることがある。この時計、秒針がない。試験監督のときに使えない。
 

|

« 大学説明会 | トップページ | 不在通知(8/13-17) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/15894938

この記事へのトラックバック一覧です: 腕時計:

« 大学説明会 | トップページ | 不在通知(8/13-17) »