« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の24件の記事

2007/08/30

PACガーディアンズの講演会/PASネットのみなさんをお迎えして

このところ原稿などでぜんぜん更新できてません。この話も進んでいるのですが、blogへ上げるのを忘れてました。以下ご案内します。

成年後見に関する講演会のお知らせ
~PASネットの取り組みと、成年後見の今後のあり方を考える

(9月8日、市川市)
 

続きを読む "PACガーディアンズの講演会/PASネットのみなさんをお迎えして"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007/08/21

セミ

どこをどう間違えたか、研究室にセミが迷い込んできた。あちこちとぶつかり、しばらくして天井に止まる。幾度か繰り返していた。

うるさいので追い出したいのだが、夜でもあり、そのために窓を開けると蛾や小さな虫が入ってきそうで開ける気になれなかった。しかし戸惑って飛んでいるセミをそのままにしておくと、この世に生まれた目的を果たさぬまま、いつかはどこかで静かになってしまうかもしれぬ。私の無精の所為で。そう思うとなんだか寝覚めが悪くなりそうだったので、やむを得まいと窓を開けた。
 

続きを読む "セミ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/20

pdf版/障害者の消費者トラブル見守りガイドブック

先日、「障害者の消費者トラブル見守りガイドブック」(内閣府)が発行されたという話を書いた。

障害者の消費者トラブル見守りガイドブック(misc., 2007/08/09)

その際に申し上げていたように、pdf版がインターネット公開された。今なら「消費者の窓」(内閣府)の新着情報として見つけることが出来る。

消費者の窓(内閣府)

直接アクセスしたい場合はこちら。

障害者の消費者トラブル「見守りガイドブック」
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/18

パソコンはそのままではまったく免疫力がない

タイトル通りで、面白い記事があったので紹介。

こんなPCはネットにつなぐな! 3日間放置した無防備PCの結末は?(日経WinPC、2005.5.11.)
 
 
それからもうひとつ、いわゆるスパイウェア、マルウェアについて。
悪意あるソフトの80%はアンチウイルスソフトが効かない(GIGAZINE、2006年07月20日)

地道にきちんと対応していくしかないですが、基本的なウィルス対策ソフトを入れ、かつ更新をしていくことが先ずは大切。こちらなど参照。

スパイウェア、ウイルスなどマルウェア関連のトピックス(higaitaisaku.com)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【事務】メール確認(8/10-11,12)

8月10日から11日に日付が変わる前後数時間~11日午前中のメールならびに8月12日中のメールについて、操作のミスで受信後に削除したものがあるかもしれません。

多くはMLからのメールだった記憶があるのであまり被害を被っていない気がしますが、この前後で私にメールを出し、かつ返事が欲しいのにまだ受け取っていない人は、お手数ですが私までお知らせください。
(既に返事を出した方は除きます)

※休暇不在中(8/13-17)に来たメールは受信されています。ただかなりたくさんあって目を通すのに時間がかかっており、まだ返信できないものもあります…
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/17

スイカ

スイカ好きです。人並み。

小さい頃、自分でお金を自由にできるようになったら、スイカを一個丸ごと買って、思う存分食ってやると思っていた。
で、大学に来て小金は使えるようなったし誰も止める人も分けて食べる人も居なくなったので(理由としてはこっちのほうが大きいか)、近所のスーパーでスイカを買ってきて食べた。

大玉が征服できなかった。

以前に先輩が似たような話をしていて、死ぬほど食って良いと言われたら何を食べるかという話題だったと思う。そのときその先輩は少しだけ考えてから「ババロア」と言っていた。
そんなもんですか。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/16

ECMレコート カタログ2007

知人から、ECMレコードの2007年カタログをもらう。どうやら2枚くらい買うともらえる(もらえた)らしい。

ECMレコード


簡単なリーフレットを想像していたのだが、100ページほどもあった。
 

続きを読む "ECMレコート カタログ2007"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/15

困ったり呻いたり

(以下、ずいぶん前に書いたストックです)

会議では努めてじっとしているのに、それ以外のところから仕事が降って湧いてくるので驚く。ちょっと範囲外のことを引き受けるかお断りするか悩むところ。しかし断る術に長けていないので受けてしまって後で困ることになる。

あまり興味のないことをきちんと調べて標準レベルに書けるというのは才能かもしれない。いや、自分にはあまりそういう才能が無いことに気づいたので。
 

続きを読む "困ったり呻いたり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/14

昨日から今日にかけての車内音楽と、やばかった話

(以下の話は先週のネタです)

時間が無いのでまとまった書き込みが出来ない。何も考えず他愛のないことを書いてしまう。本業にいそしんでいるということだから、良いことと思っていただければこれ幸いと。
 
 
昨日(というか本日早朝)の帰りはヤン・ガルバレク、今朝の出勤時はメイナード・ファーガソンを選択。車内でずっと聴く。
 

続きを読む "昨日から今日にかけての車内音楽と、やばかった話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/13

埋め込み練習、2つ/宿題のジャズと伊勢正三

YouTubeの埋め込み練習を兼ねて。
たまたまトップにあった。

これで中3、それで宿題ですか。
うわぁ。

曲は…こういうのはあまり好きではないです。 演奏は不問。すいません。
 
 
もうひとつ。
 

続きを読む "埋め込み練習、2つ/宿題のジャズと伊勢正三"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/12

コミュニティフレンドの記事掲載(信濃毎日新聞)

信濃毎日新聞から取材をしていただいたということはこの前書いた(【これ】とか【これ】)が、それが記事になって掲載された。

日々を抱きしめて 第3部 「孤立を防ぐ」
 第5回「千葉 チーム支援の試み 『友達』出会いの場を」(信濃毎日新聞、2007年7月27日)

ネット上への掲載はなさそうだ。有料検索は出来るらしい。
(記事について関心のある方は個人的にご相談ください)
 

続きを読む "コミュニティフレンドの記事掲載(信濃毎日新聞)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/11

Ashleyケース、学会誌での論争

本件に関する過去の書き込みは、こちら。
growth-attenuation treatment(重度発達障害児の成長を止める“療法”)について(mnagawaHP)
 
 
それで、昨日教えていただいたのだが、Ashleyさんの“治療”を巡る論争の中で、このほど小児科学の専門誌上で簡単なやりとりが掲載されたらしい。

掲載したのは Archives of Pediatrics and Adolescent Medicine という雑誌の161巻6号。発端となる Gunther and Diekema 論文が載った雑誌でもある。
元論文でいわゆる乳房芽(breast bud)の切除について言及していないのはなぜかという問いと、それは主題に関係ないからだとの反論らしい。

こちらにもっと詳しく紹介されているのでご覧いただきたい。

乳房芽切除の隠蔽指摘に担当医ら反論(“アシュリー療法”論争を考える、2007/8/10)

このblog執筆者のspitzibaraさんは乳房芽切除の件について以前から指摘しているので、そちらの書き込みも併せて読むと良い。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/10

全社協版「高齢者・障害者を悪質商法の被害からまもるために」

昨日のお約束に従い、本日は全社協版。
全社協のほうが、このような冊子は先に作っている。2006年11月版と2007年3月版がある。
ここでは最初に新版に触れ、その後に旧版を紹介する。
 

続きを読む "全社協版「高齢者・障害者を悪質商法の被害からまもるために」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/09

障害者の消費者トラブル見守りガイドブック

昨日のお約束(?)に従い、出来上がった冊子の話をする。
(あ、昨日のエントリーをお読みになった方、どうもありがとうございます。その後、午前3時くらいに文章けっこう変えちゃったんで、良かったらご確認願います。)
 
 
「障害者の消費者トラブル見守りガイドブック」(内閣府国民生活局)という冊子がこのほどできあがり、関係各機関に配布された。私も制作協力したので、どーんと送っていただいた。
パッと思いついたところには勝手ながら送付させていただきました。よろしかったらご高覧ください。
 

続きを読む "障害者の消費者トラブル見守りガイドブック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【紹介】ペルセウス座流星群は8月13日がピークだそうです

スラッシュドットジャパンよりご紹介。

2007年のペルセウス座流星群は8月13日に極大(./, )

11~14日の深夜に明かりの少ないところへ出られる人は、ご覧になってはいかがか。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/08

消費トラブルの記事、掲載される(読売新聞)

先日、名古屋市でアスペ・エルデの会に伺って、消費者トラブルの話をさせていただいた。これは「あいち障害者の消費者被害研究会」として数名で行ったものだ。

帰ってきた(misc., 2007/07/29)
あいち障害者の消費者被害研究会(mnagawaHP)

その際に読売新聞の記者さんが取材に見えていた。
それで今日、記事になった。
 

続きを読む "消費トラブルの記事、掲載される(読売新聞)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/07

小出しにしても意味がないけど

いろいろ書くべきネタはあるのだけれど、文章として出すまでには時間が足りないのでそのままになっているというのが多い。以下にチラッとだけ書くというのは自己満足ですね。あるいは言い訳。

・ホームスタート、もう少し調べてみたい。
・Code of Practice を成年後見の話だとだけ把握すると、痛い目を見そうだ。
・日本の後見はやはり保護的に過ぎるかたちで流布しつつある。
・ガイドブック出来。
・子育て支援の実践手引き書が出た。
・記事1、記事2。
・若年介護者について。
・支援慣れ、信頼関係ののりしろ
・いろいろ原稿が遅れていることとか(すいません)。
・〆切で無理矢理出すと案外自分の言いたいことだったりと、渡辺香津美は言う。
・その他、アン・サリーとかブルース・ジョンストン、ミケル、マジョモリ、ECM、王子と学者などなど。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/06

MAXqda2007

このソフトウェアを導入。大学の法人クレジットカードができあがったので使い初め(ぞめ)で買おうと思ったのだが、一瞬間に合わず、普通の手続きで発注した。(発注の翌日に“カードが出来た”と連絡をもらった)

MAXqda2007 (VERBI GmbH)
 
デモ版がダウンロードできるので、関心のある方はここから入手されたし(試用は30日限りということになっている)。
 

続きを読む "MAXqda2007"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/05

不在通知(8/13-17)

8月13日(月)~17日(金)不在です。
休暇の届けを出しました。
メールは試してみますが、特別な準備をするつもりはないので、アクセスできたらするくらいの予定。インターネットに繋がない1週間になるかもしれません。
ということで、この期間はたぶん返事はないとご承知置きください。
blogの更新しないつもりでしたが、ストックしてあったネタを期日指定で放出するので、毎日更新しているように見えます。

…仕事はやはり持っていくことになりました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/04

腕時計

久々に腕時計を左腕に着ける。巻くというのか。

若い頃は腕時計をしていたのだが、しなくなった。外して無くしたり、落として壊したりが幾度か続いたので、自分には合わないと思ったのだ。
 

続きを読む "腕時計"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/03

大学説明会

うちでも大学説明会があった。

人間学群(教育学類、心理学類、障害科学類)が午前中は大学会館講堂で1000人ほども集まって概説、午後はそれぞれの企画。プチ講義やらキャンパスツアーやら教員と参加生徒の自由なトーク、さらには一緒に参加していらっしゃる保護者各位との質疑応答など。
私はメインとしてではなく、補助的な関与だったが、それでも終日これに時間を費やす。

学生が中心的に行動し、運営した。反省も多々あろうが(特に今年は改修工事もあったりで)、彼らの活躍がなければぜんぜんできなかった。

お疲れ様でした。
 

続きを読む "大学説明会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかん

はまった>ラブ★コン

東映アニメのHP
別マのHP
TBSのHP

テンポ良く、思い切りよく、素直で、前向きで。それで泣かせたりするし。

ネタ★コンで思い出し笑いして。

すんません、こんな乗り遅れで。
映画は…見ない可能性極めて大。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/02

ループ道路

こちらと同じ日に撮したもの(→夏の樹、misc., 2007/07/24)。
駐車場からループ道路に出てきたあたり。このマップでいうとK8のブロック。

070724_1

070724_2
 
 
 
 
 
 

070724北を見る 070724松見池側を見る
 
 
こうやってみるとあまり映えませんね。やはり撮影スキルが皆無なので。影が暗いな。実際には心地よい光景なのだが。

これは学内を通る全長4kmほどの道の一部。他の部分には“ゆりの木通り”“すずかけ通り”など名前があるが、この部分は何もつけられていないようだ。私にとってはいつも横切る道であり、梅雨から初夏に描けては特に綺麗だと感じている。道の両側から樹の枝葉が延びて覆う。アーケードとまでは行かないけれど、一時期そのようになることもある。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/01

ハンバートハンバート

他のblogで紹介されていて初めて知った。
本題の記事の終わりに、ついでのように書かれていて。

ハンバートハンバート official web site

ところが申し訳ないことに、本題はそっちのけでこれに捕まってしまい(あるいはそれが作戦だったのか、だとしたらまんまと謀られた)。
 

続きを読む "ハンバートハンバート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »