« 困ったり呻いたり | トップページ | スイカ »

2007/08/16

ECMレコート カタログ2007

知人から、ECMレコードの2007年カタログをもらう。どうやら2枚くらい買うともらえる(もらえた)らしい。

ECMレコード


簡単なリーフレットを想像していたのだが、100ページほどもあった。
 

レコードの内容よりもジャケットの美しさに目を奪われる。カタログをお持ちではなくとも、上記ページの calalogue ページをごらんいただければその一部を見ることが出来る。

もともとこのような傾向のジャケットをつくるレーベルであることは周知だった。静けさと一定のトーンを張る写真。他に文字を主体とするジャケットもあるが、割合としては少ない。

作る音楽も、そのように静謐なのが多い。あるいは抑制的な緊張とか。
それが爆発することもあるが。
ECMのモットーというのは、"The Most Beautiful Sound Next To Silence" なのだそうだ。さもありなむ。
 
 
それでかなんだか、ヤン・ガルバレクの手持ちを引っ張り出してあれこれ聞いている。夏休みはヤン・ガルバレク月間。他にはパット・メセニーやデイヴ・ホランドなども少し持っているが、圧倒的にヤン・ガルバレクばかりだ。もう少し他の人も聞いてみようかなと思う。
 
Jan Garbarek

あ、キース・ジャレットも持ってる。彼もECM。
 

|

« 困ったり呻いたり | トップページ | スイカ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/16075207

この記事へのトラックバック一覧です: ECMレコート カタログ2007:

« 困ったり呻いたり | トップページ | スイカ »