« 千葉フォーラム参加(2) | トップページ | 平成19年版障害者白書 »

2007/07/04

CDあれこれ(1)

最近通勤途中の自動車内で聞いていたCDをいくつか。
 
 
★行き帰りの車の中で、カール・リヒター版の「マタイ受難曲」を聞く。初めて通しで聞いたが、何往復もかかった。
いや、ひとまず聞いただけで。
 
 

★久々に Led Zeppelin を聞く。何はなくともZepだなあ。
ずっと車内に入れているのは、リマスターズ版。ひとまずあれこれ聞けるから。彼らのベスト盤と名の付くものに Stairway to Heaven は入っていても、同時に Achilles Last Stand もあるのはあまり無いんじゃないのか。コンパクトなので車内にはこれを置いておき、ときどきかけている。
 
 
★紙ジャケットはなかなかストックからチョイスしにくい。背表紙が見えないからわからない。それでも先日はたまたま見つけたフレディー・ハバードのハブ・トーンズを聞く。思った以上に1曲目の You're My Everything が心地よい。賑やかではないのに、眼の覚めるような演奏と感じる。 
 
 
★竹内まりやさんが50歳とはね。道理で私たちも歳をとるはずだ。
竹内まりや「Denim」を聴きながら思ったりした。
まりやさんご健在。以前聴いていたアルバムと変わらないなあとの感想。良くもあるし悪くもある。ただ彼女の曲、耳に残りやすい。この前も日暮里駅で乗り換えのために歩いていたところで、頭の中に“シンクロニシティ”が鳴っていることに気付く。
 
 
その2に続く。大したことありませんが、こんな感じで。
 

|

« 千葉フォーラム参加(2) | トップページ | 平成19年版障害者白書 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

私が病気で倒れる直前に仕事から帰宅すると母が「マタイ受難曲」を聴いていました。今からおもうと、あれは私の将来を予兆しているようでした。ディースカウの声、神様のようでした。久々に聴いてみたくなりました。

投稿: TG | 2007/07/08 17:53

私の場合は、まだよくわからないまま聞いているという感じです。なかなかじっくり聞けないんですけど、また聞きたいと思います。

投稿: ながわ | 2007/07/08 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/15024618

この記事へのトラックバック一覧です: CDあれこれ(1):

« 千葉フォーラム参加(2) | トップページ | 平成19年版障害者白書 »