« ピーが5回 (HP Compaq d530) | トップページ | Avril Lavigne, Tamara Angel, and "Kiss Me" by Sixpence None The Richer »

2007/06/18

ユリイカ6月号「特集*上橋菜穂子」

「守り人シリーズ」で書いていた「ユリイカ第39巻第6号」が手元に届く。上橋菜穂子氏の特集号。

買って良かった内容だった。
 

上橋菜穂子氏と萩原規子氏の対談や、アニメーション監督の神山健治氏のインタビューなど。
神山氏のアニメーションに対する姿勢やファンタジーに関する考え方が特に興味を引く。それで攻殻機動隊を描いたのかという話に繋がる。

それに鳥影橋の大きさについての検討とか。私はそこも含めて新ヨゴ皇国の都が小さい設定であることが気になっていたのだけれど、まあたぶん最初の1巻だけを考えて書いていったからなんだろうなと思っていた。それがシリーズとして膨らんできたために設定がちょっと合わなくなってしまったのかなと。
そういうのは仕方ないと思っている。

でもアニメーションは見えなくて良いところ、見せたくないところまで見せることになる媒体でもあり、そういうところを苦労しながら作るのが彼なんだなあと、感心。
こういった制作ノート的なところを読むのは内幕を知る楽しさなのかもしれないけれど、例えば最近だと「時かけ」の細田守氏が話しているのを読むのとはまた違った面白さを感じた。その違いがなんなのかは上手く表現できないのだけれど。

そのほか、もっと読みたくなるところを我慢して、仕事。
 

|

« ピーが5回 (HP Compaq d530) | トップページ | Avril Lavigne, Tamara Angel, and "Kiss Me" by Sixpence None The Richer »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/15483137

この記事へのトラックバック一覧です: ユリイカ6月号「特集*上橋菜穂子」:

« ピーが5回 (HP Compaq d530) | トップページ | Avril Lavigne, Tamara Angel, and "Kiss Me" by Sixpence None The Richer »