« ワークブック「やりくりべたのための家計管理術レッスン」 | トップページ | 松戸でコミュニティフレンドの講習会 »

2007/06/27

また楽しからずや

日中はあまり予定もなく、どっせ~いと仕事を処理。雑事だけど。

夕刻に学生。なにかしてもらう(してもらった)ときの「ありがとう」と「すいません」の違いってなんだろうとか一緒に考える。
仮免検定は受かったとのこと。良かったね。

電話を取り上げたら、幾つかある原稿〆切のひとつだった。柔らかい口調ながら丁重に詰め寄られ、言質を取られた。
うわわ。

研究会で突然明かりが消えたので何事かとたじろいでいたら、なんと私の誕生日祝いだった。サプライズでクラッカーが鳴り、ケーキが配られる。年齢分のローソクを吹き消す。
これはまったく予想していなかったので、まんまとしてやられた感じ。先日もクラスの学生からハッピーバースデーを歌ってもらった。
どうもありがとう。
あ、ケーキ代とかどうなってるんだ?

OBが投稿論文のことで来室。もうほぼ投稿まで行き着いたので、引き続き続編のことなど話し合う。
さらに昨今のこのぎょーかいを巡るあれこれに話題が及ぶ。
学生の頃から反応の良い人だったが、社会へ出てから別の視点も持つようになる。これがいろいろ教えられるので話していて楽しい。巣立った学生がこのように訪ねてきてくれるのは嬉しい。
また楽しからずや。

負けてるなあ>俺
 

|

« ワークブック「やりくりべたのための家計管理術レッスン」 | トップページ | 松戸でコミュニティフレンドの講習会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/15577630

この記事へのトラックバック一覧です: また楽しからずや:

« ワークブック「やりくりべたのための家計管理術レッスン」 | トップページ | 松戸でコミュニティフレンドの講習会 »