« パニックめいてきた | トップページ | ユリイカ6月号「特集*上橋菜穂子」 »

2007/06/16

ピーが5回 (HP Compaq d530)

HP Compaq d530 SFF BaseModel が今の私の業務用メイン機である。
もっと速いのもあるのだが、用途をごそっと代えるのもたいへんなので(周辺機器もいっぱい付いてるし)、そのまま用途に合わせて何となくだが使い分けている。業務分担として、原稿書きを新しいほうですることが多いため、もっぱら学内雑事担当になりつつある気がする>d530

それが先日立ち上がらなくなった。立ち上がり時に画面が凍り付いた。キーボードからは何の操作もできなかったので、やむを得ず電源ボタンの長押しで強制的に落とした。

しばらくして再度パワーオンしてみたところ、電源のインジケータが赤く点滅するとともにピーピー鳴るが、それ以上どうにもならない(もちろん立ち上がらないという意味)。
繰り返して聞くと、赤点滅&ブザーが5回で少し休むのを繰り返している。音は何回かして止むが、赤点滅はずっと。
 

これはたいへんだと先ずはマニュアルを見る(その前にしばらく気持ちが落ちていたが頑張って立ち直る)。トラブルシューターは…。あ、あった。
HP Compaq の場合(他はどうか知らないが)、この赤点滅&ブザー音が何回繰り返されるかによってトラブルのメッセージが異なるようだった。へぇ、初めて知った(爆)
5回の場合は、DIMMの存在が確認できなかったり何らかのエラーがあるのではないかとの解説。そうか、増設メモリの問題か。

既に本社との保守契約期間が終了していることでもあり、以前にもお世話になった納入業者に泣きつく。たまたま増設メモリもこの業者さんが納入してくれたことでもあり。
すると、案外事も無げに、明日すぐ行きますとの返事。え、よく調べなくていいんかいと思いつつ、お待ちする。
1回は会議の都合で会えなかったものの、翌日また来てくださる。

来るなり症状再現をすることもなくさっさと筐体を開ける。
そしてDIMMを外してふっと吹き(まじないじゃないでしょうね)、差し直す。

なんとそれだけで、問題は解決してしまった。

  な: …え、それだけなんですか?
  業: どうやら接触不良とか、そういう問題らしいですね。
  な: 対応が手慣れてましたけど、よくあるんですか?
     こういうこと。
  業: ええ、たまにこういうことがあるんです。
     特に梅雨の辺りとか。
  な: わ、ちょうどこれからですねえ。
  業: じゃ、またなんかありましたらお呼びくださ~い

そういって、業者さんはさわやかに帰っていった。その間わずか数分。お代はただ。
わはははは。
 

先日の話。 
まあ、またよろしく頼みますわ>d530
 

|

« パニックめいてきた | トップページ | ユリイカ6月号「特集*上橋菜穂子」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/15442565

この記事へのトラックバック一覧です: ピーが5回 (HP Compaq d530):

« パニックめいてきた | トップページ | ユリイカ6月号「特集*上橋菜穂子」 »