« 一緒の方向 | トップページ | 「こうのとりのゆりかご」設置される »

2007/05/01

AAMRからAAIDDへ、ほか

AAMR (the American Association on Mental Retardation) は、2007年1月に the American Association on Intellectual and Developmental Disabilities (AAIDD)へと変更されている。そう言えばそんな話も聞いたような気もしたが、ずっと海外のことに関心がなかったので、流していた。
日本語で言うと「全米精神遅滞協会」から「全米知的・発達障害協会」へと変わったというところ(定番の日本語は別にあるかもしれないが、それは知らない)

URLは変わらないようだ。
http://www.aamr.org/

Mental Retardation誌(MR)は Intellectual and Developmental Disabilities誌(IDD)に変わった。
American Journal on Mental Retardation誌(AJMR)はひとまず名称存続のようだ。

これ自体はまあ、ふーん、ということで。

なお、この改称とともに、下記組織についても変わったとのこと。

the President's Committee on Intellectual Disability(←旧 President's Committee on Mental Retardation)

the International Association for the scientific Study of Intellectual Disability (IASSID)(←旧 he International Association for the Scientific Study of Mental Deficiency)
 

|

« 一緒の方向 | トップページ | 「こうのとりのゆりかご」設置される »

障害」カテゴリの記事

コメント

名川先生
あ、そうだったんですか。現役を離れると、いろいろと知らないことが多くて、昔よくMR,AJMRなんてよく読みました。理解していたかどうかは別として。なんだか時代を感じる話題でした。私にとっては。

投稿: TG | 2007/05/02 21:32

そうですね。私も知らない話だったので、つい書いたということで。もっとこういうの読んだほうが良いのでしょうけど。

投稿: ながわ | 2007/05/02 23:31

そういえば、MR誌あたりには先生が探していらした子育て支援に関する記事が時々でていませんでしたか。数年前に見たのであいまいな記憶ですが。

投稿: TG | 2007/05/03 11:14

少しありました。
例えばこちらで検索すると、幾らか引っかかるようです。
Search AAIDD Journals Online
ただし、障害児の子育ても一緒にかかるので、それをより分けるのがたいへんだったりして。

投稿: ながわ | 2007/05/03 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/14886277

この記事へのトラックバック一覧です: AAMRからAAIDDへ、ほか:

« 一緒の方向 | トップページ | 「こうのとりのゆりかご」設置される »