« 柏レイソル4連勝。首位に。 | トップページ | 熊本市「こうのとりのゆりかご」設置を許可 »

2007/04/10

新入生オリエンテーション

昨日は入学式。本日はプレースメントテストから始まって、オリエンテーション。
私は役割としてプレースメントテストの監督から仕事開始。プレースメントテストというのは、英語授業のクラス分けのための試験。昔からある。
なんというか、初々しいし素直だし、ずっとこうなら良いのにと思ういっぽう、ずっとこうだったら困るよな、とも。

昼過ぎにテストが終わって昼食もそこそこに午後のオリエンテーション。大学の開設授業科目一覧等の資料(かなり厚くて重い)を持参していったら、入学生に渡されるのと同じセットが担任にも提供される。あ、同じ資料だ…。

学群(学部)のオリエンテーション、学類(学科)のオリエンテーションと続いて、最後は17時前にクラスごとに分かれる。私も疲れたけど、学生もずっと受け身で聞くいっぽうでたいへんだっただろう。初めての環境がもたらす緊張感で持たせているけど。
各自の自己紹介で初めて発する側に廻る学生。こちらもいつもよりテンション上げてやりとり。少し息をつけたか?
解散したらとたんにメルアドの交換会。さっきまでとは違うなあ。
見ようによっては名刺交換会のようなものか。

疲れた。
 

|

« 柏レイソル4連勝。首位に。 | トップページ | 熊本市「こうのとりのゆりかご」設置を許可 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/14639883

この記事へのトラックバック一覧です: 新入生オリエンテーション:

« 柏レイソル4連勝。首位に。 | トップページ | 熊本市「こうのとりのゆりかご」設置を許可 »