« 季節と樹の姿(春) | トップページ | Vista導入の感想 »

2007/03/29

新年度準備

勤務先の話。

このところ、新年度に向けて提出せよとの書類がメール添付で次から次へと振ってくる、湧いてくる。まあ、すごいもんだ。
これを右から左へ流せるものは速攻で流し、流せないものは作業して返すか、ひとまず放っておく。午前中からずっとやっているが、はっと気づくともう午後遅く。そして仕事は差し引きで増えたまま。
講師でこれだから、管理職はもっとすごいんだろう。でも私はこれに加えて、本業である論文とかの結果を出さないと、どんどん椅子の座り心地が悪くなる身分・立場。なんとかして欲しい。
でもみんな火事場の騒ぎみたいに他人のことなどあまり構っていられないふうで、仕事はどんどん割り振られるのです。

暖かいうちに学内を廻って、来週来校する障害学生(高校生で本学受験希望)の案内をするための段取りを考える。遠くからわざわざ親御さんといらっしゃるので、どうにかしようと思う。が、駐車場ひとつ勝手にできないから、管理事務の方に伺ったり、出迎えから建物エントリーのことまで考える。
だだっ広い構内を自動車で動き回ると、ずいぶんと変わっていることに気づく。いつもは自分の仕事場しか行かないからなー。こんな所にこんなものができてるんだー、みたいな。気持ちの良い風景にも出会い、少し気分が変わる。

研究室OGから出産のメールとお子さんの写真。嬉しいなあ。ハッピーのお裾分け。
 

|

« 季節と樹の姿(春) | トップページ | Vista導入の感想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/14448634

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度準備:

« 季節と樹の姿(春) | トップページ | Vista導入の感想 »