« “致し方ない”ことと、“それでもダメと言わねばならない”こと | トップページ | 厚労省見解出すも、熊本市結論はまだらしい>赤ちゃんポスト »

2007/02/22

赤ちゃんポスト:熊本市が認可方針(…か?)

熊本の慈恵病院が設置申請していた「赤ちゃんポスト」について、熊本市長は関係各機関と協議のうえ、設置許可する方針を固めたとのニュースがあった。
★本件はまだ結論が出ていない。熊本の市長は設置の方向性を持っているが、諸条件の確認中ということだ。

赤ちゃんポスト:熊本市が認可方針 厚労省と協議、判断へ(毎日新聞 2007年2月21日)
同キャッシュ

私はこれについて賛成の立場だった。
「赤ちゃん引き取りポスト」について(2006/11/09)

下記の記事を見ると、ただこの際に厚労省等と何が検討されたのか、また保護責任者遺棄罪や病院側の位置づけなどはどうなったのか、よくわからないままだ。わかる方がいたら教えて欲しい(私の中心的な関心ではないけれども)。もう少し、この先追加記事が出るかもしれない。
 
 
(参考/今回の記事について)
慈恵病院の赤ちゃんポスト設置を熊本市が認可する方向へ。(医学処、2007年02月22日)

(参考/過去の記事について)
『赤ちゃんポスト』渦巻く賛否(東京新聞、20061117)
「赤ちゃんポスト」賛否両論(asPara)
赤ちゃんポスト(熊本)(猟友会帯広部会事務局、2006.11.10)
 

|

« “致し方ない”ことと、“それでもダメと言わねばならない”こと | トップページ | 厚労省見解出すも、熊本市結論はまだらしい>赤ちゃんポスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

修正をを07/02/23 07:20頃に実施。

投稿: ながわ | 2007/02/23 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/14007305

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんポスト:熊本市が認可方針(…か?):

» 赤ちゃんポストは悪いのか? [いっつんブログ]
9時のNHKのニュースで、 熊本の慈恵病院の赤ちゃんポスト設置で、厚生労働省が、 [続きを読む]

受信: 2007/02/22 22:18

« “致し方ない”ことと、“それでもダメと言わねばならない”こと | トップページ | 厚労省見解出すも、熊本市結論はまだらしい>赤ちゃんポスト »