« 説明に難儀 | トップページ | ようさり »

2007/02/24

赤ちゃんポスト「抵抗感じる」=熊本市に慎重判断求める-安倍首相

2007/02/23-21:39時事ドットコムより。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007022300804

2007/02/23-21:39 赤ちゃんポスト「抵抗感じる」=熊本市に慎重判断求める-安倍首相
 安倍晋三首相は23日夜、育児が困難な親が乳児を託す「赤ちゃんポスト」の設置許可を熊本市が検討していることについて、「匿名で子どもを置いていけるものをつくるのがいいのかどうか、わたしは大変抵抗を感じる」と述べ、慎重な判断を求めた。
 首相は「事情がある方への対応は考えなければならない」としながらも、「『ポスト』という名前に大変抵抗を感じる。親として責任をもって産むことが大切だ」と指摘した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

私は、こういう発言についても(こそ)いろいろ考えてから発言して欲しいと思います。これで熊本市長が萎縮する懸念もある。

「事情がある方への対応は考えなければならない」というのは、今後どうしていくつもりなのだろう。まさか、現存関係諸機関に、“このようなことの起こらないよう、もっとがんばるように”と文書でも出してお終いだったりしないでしょうね?>安倍首相
かなり本腰入れて体制整備しても、それは難しいですよ。

「親として責任をもって産むことが大切だ」とのごもっともな発言も、いかにも彼らしい。それはわかってるんだ。わかったうえで、でもどうしなくちゃいけないかを考えてるんじゃないか。

これで捨ててもいいという風潮が生まれるのではないかとの懸念もあるのでしょうか。そのようなモラル上の問題についてはこちらの記事に記載。政治的な判断が福祉的な行動と相容れない場合があることについてはコメントしたいけど、今回はひとまず置いておく。

ポストという命名に抵抗感じているようですが、あれは病院側の命名ではありません。マスコミ等が勝手に付けている俗称でしょうが(私も安易に援用してましたが)。彼らは「こうのとりのゆりかご」と言っています。

撤回してください>安倍首相
 
本件に関する私の過去記事は以下の通り。
「赤ちゃん引き取りポスト」について(2006/11/09)
赤ちゃんポスト:熊本市が認可方針(…か?)(2007/02/22)
厚労省見解出すも、熊本市結論はまだらしい>赤ちゃんポスト(2007/02/22)
 
「自分の子ども」観や養子縁組制度の活用に関する各国の違いなどについても少し関わるところがあろうかとは思うが、これも気にしつつ、ひとまずは書かないでおく。
捨てられたことを後で知ったらショックではないか云々の議論については、そのような事実を知りつつ生きていかなければならない子どもが既に数多くいるのだがと言っておきたい。
 

|

« 説明に難儀 | トップページ | ようさり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/14028455

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんポスト「抵抗感じる」=熊本市に慎重判断求める-安倍首相:

» 赤ちゃんポストって、なんだあ~? [ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳]
「赤ちゃんポスト」の話題については、以前にこのブログでも書き、たくさんのコメント [続きを読む]

受信: 2007/02/24 11:16

» 赤ちゃんポスト…出来れば使われて欲しくないけど…。 [ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜]
■「産む」は出来ても「育てる」が出来なかった人々 asahi.com:「赤ちゃんポスト」設置めぐり国と協議へ 熊本市長?-?暮らしhttp://www.asahi.com/life/update/0221/012.html  乳児が捨てられるなどして命をなくすのを防ぐため熊本市の慈恵病院が計画している「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」をめぐり、設置許可の是非を検討している同市の幸山政史市長は22日、厚生労働省に出向いて法解釈や法整備などについて見解を求める。幸山市長は21日、取材... [続きを読む]

受信: 2007/03/05 09:53

» 赤ちゃんポストに厚生労働大臣が否定的な見解 [赤ちゃんポスト]
赤ちゃんポストの問題については、現在日本の政治の世界では「容認すると自分の立場に不利」という見方が広がっているように思えますね。慈恵病院がこの赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」を設置した目的は、捨て子を増やすためではなく、捨て子にされてしまう状況...... [続きを読む]

受信: 2007/03/07 19:39

« 説明に難儀 | トップページ | ようさり »