« マイケル・ブレッカー死去 | トップページ | コミュニティフレンド意見交換会(研究会) »

2007/01/15

モヒカン族とムラ社会

はてなダイアリーのキーワードに「モヒカン族」の説明があり、これと対応して「ムラ社会」も説明されている。

モヒカン族(はてな)←一般的なネイティブアメリカンの説明の、更にその下にあるので注意

賛否などは別として、そんな言い方をしている人も居るなということはひとまず知っておいても良いかなと思った。

ネット上でのコミュニケーションで違和感を感じるとき、ふと一歩下がってこんな認識枠組みを感じてみるのもわかりやすいかもしれないということで。

もっとも、私は不特定多数の人とのネットコミュニケーションをほとんどやらない旧時代の人間なので(SNSにはまったく加わっていないし掲示板もやらない)そんなにぶつかることもないのだが、でもそれらをふと感じることはある。

ちなみに私はどっちにも属することがある(そういう考え方や認識をすることがある)気がする。
 
 
※この「モヒカン族」という用法も蔑視的ではあるが、ひとまず用法に従った。
 

|

« マイケル・ブレッカー死去 | トップページ | コミュニティフレンド意見交換会(研究会) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/13234509

この記事へのトラックバック一覧です: モヒカン族とムラ社会:

« マイケル・ブレッカー死去 | トップページ | コミュニティフレンド意見交換会(研究会) »