« 同期会と故郷 | トップページ | ちはやふる »

2007/01/23

奥歯の治療(その5)

気がつくと毎日更新になっている。これは良くないのでもっと時間を空けようと思う。別に毎日更新するのが目標じゃないし。
とはいえ、あまり考えずに書いているのでネタは溜まる。そのまま書き流せるのは出すとしても、少し調べたり考えを整理したりしなければならないネタは抑え気味にしていきたい。

さて、標記テーマの前回は下記の通り。
奥歯の治療(その4)(2006/12/28)

結局、いったん入れ歯をやってみることにした。
 

おいおいその歳でか、とは思う。しかも最も奥の歯一本なので、固定するには下唇の内側全体にぐるっと回るような金具を入れなければならないのだそうだ。

ずっとやっているか?この私が。

無理かもね。うん。けっこう面倒でやらない人も多いんだそうだ。それでポケットの中に入れたままにしておく。そういうのを“ポケット入れ歯”だとかなんとか言うんだそうだ。

それなのに何で入れ歯を選択したかって言うと、これとインプラントの二つしか選択肢がなかったから。そして、30万円のインプラントをそのまま受け入れるのはどうも抵抗があったから。
こういう場合、私は先ず最有力候補ではない方を選び、それがダメだということを確認してから最後に最有力候補を手にする。おかずを食べるときも好きなおかずは最後まで残す派だし。

こういう性格の人は、RPGでもアドベンチャーでもいいんだけどゲームの際にすっごく時間がかるんだ。ダンジョンに入って「あ、たぶんここがアイテムの隠し場所だ」とわかっても、いちおう他の場所を検索してから最後に本命にあたる。謎解きものでも、いちおうすべての可能性に当たらないと気が済まない。昔のゲームはこれをやっても一晩でクリアするようなゲームばっかりだった。でも今は違うからね。もうゲームは出来なくなった。

それはそれとして。
安ければ早々と決断できたインプラントではある。良いなと思っている。
でもその前に入れ歯を入れてみることにしたのは、“失敗したら後はインプラントしかない”という、いわば自分に踏ん切りを付けるためでもある。そのために入れ歯(数千円)は無駄になるかもしれない。
…なんていうことを。すいません、そういう性分なんです>私
知っている人なら、なんとまあお前らしいと仰るかもしれない。少なくとも私は、帰途につきながら、実に自分らしい手順だと思って苦笑いするしかなかったんだから。

むろん、このまま“なにも入れない”(空けたままにする)という方法もある。既に現在なんとなくそのまま入れずに飲み食いしていたりもするので慣れてしまってきてもいる。そこから先は、つまり、歯の価値をどう見るかの問題なのかもしれない。

自分で言っておきながら、厳しいなあ。

もうひとつ。インプラント施術の失敗(後から取れるとか合わなくなるとか)の問題についても聞いてみた。事前にレントゲンだけではなくCTを撮る場合もあるという話も出てきた。ただし以前は必ずやってもらっていたが、現在はコストパフォーマンスも勘案してやるようにしているとのこと。つまり事前にレントゲン等所定のチェックの結果から歯並びに問題があるとか糖尿病などで予後に影響が懸念されるとかの場合にはCTを行うが、そうでない場合は積極的にCTを入れないとのこと。長年の経験から、あまり患者さんに無駄なお金を使わせてもなーということでもあるようだ。私の場合もさほど懸念材料はないと考えられるということだった。

後は歯の構造等の問題以外の要因検討として、例えば歯を強く噛みすぎて負担がえらくかかる場合などはどうかという話も出た。それはやはりどんな場合であっても予後は良くないのかもしれない。例えば睡眠時の歯ぎしりとか。私の場合はむしろ、精神的なストレス等と関連して、無意識に歯を強く噛み締めることがある気がしている。以前は運転中にひっきりなしにガムを噛んでいたし(そのせいで今回の問題が早く出てしまったのではないかとも思ってるんだけど)。
この点についてはやはりちょっと何とも言い難いところだ。

やはり絶対保障しますよとは言われないんだけれども、でも相変わらず話はさせてもらっている。ご自身の例も出しつつ、一所懸命答えてくださっている。有り難いと思っている。こんな面倒な患者に当たってしまったのはお気の毒だ。
でも判断は慎重になってしまう。臆病だし。

最後に。
歯科医院の治療台(というのか?診療台?)は治療してもらうには最適なんだろうけど、話し合う際には相手に目を向けられないんですね。目を合わせて話そうと思ったら首をほぼ180度廻さないといけない。それはもともと目を合わせるのが苦手な私にとっては却って良いことなのかもしれないが、でも一般的には話し合うためのセッティングではないなあ。

また長くなってしまった。何も考えないで書き流すと、すぐこうだ。
 

|

« 同期会と故郷 | トップページ | ちはやふる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/13631527

この記事へのトラックバック一覧です: 奥歯の治療(その5):

» 歯ぎしり [格安コスメ&サプリメントリポート]
歯ぎしりのメカニズム [続きを読む]

受信: 2007/02/14 22:41

« 同期会と故郷 | トップページ | ちはやふる »