« これも社会性か | トップページ | 消費被害・トラブルの支援者養成研修会、2回目 »

2007/01/28

三遊亭白鳥と同期会

週末は金曜日から愛知へ出かけたり研究会に参加したりなど、ぜんぜん週末らしくなかった。週末に週末らしく過ごせないと次週に雑然とした部屋や疲れが持ち越されるから困るという話は先日書いた(→ちはやふる、2007/01/24)。しかし今週もそうだった。
加えて今週のイベントは自分でも忘れないうちに整理しておきたい事項が2~3あり、やれ終わったと流すわけにもいかない。そう、今日もまだ仕上げるべき提出物がある。

そんな中、土曜日は日中に仕事のはしごを終えてから、池袋はサンシャインビル内のプリンスホテルで三遊亭白鳥を囲んでの懇親会に遅刻して顔を出した。彼が高校の同期なので誘われたものだが、果たして同期が数名来ていた。
 

このときの様子は知人(同期)が書いているので、そちらをご覧ください。

三遊亭白鳥@浅草演芸ホール(af_blog)

私はこの企画のうち、最後の宴会部分と二次会への参加ということになる。

あまり大したことを書く気はないが、やはりこういう場もたまには良いなと感じた。普段はいつもの場の中ですべきことをしているので、どうしても気持ちが中に入ってしまう。視点や発想の組み立てが自分中心になりがち(自分勝手という意味ではない)というか、物事が自分からしか見えなくてドツボにはまればそれでおしまいというか。
それをこうして集まると、自分は周辺の one of them に居てみんなの話を楽しく聞いているだけになる。流れに任せて何となく歩く。それがまた心地よかった。それまでのぎゅうぎゅうとした頭がリセットされたという感じがするから。(あーでも忘れちゃいけないことまで忘れちゃったかも…)

帰りがけにJR池袋駅東口で空を見上げる。ほぼ快晴らしく月が出ている。星も見える。いつもなら池袋という都会の中に私たちが埋もれている印象でおしまいなのだが、そのときはさらに大きな空というか地球の中のほんのわずかな地域でしかないその場所を感じて奇妙に面白かった。
 


|

« これも社会性か | トップページ | 消費被害・トラブルの支援者養成研修会、2回目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。
なんだか、みんな疲れていた感じ。
そもそれは、僕らの世代が、いま、社会から強く求められている世代だっていうことだよね。
お互いにがんばりましょう。

投稿: fuRu | 2007/01/31 09:56

まあ、それでも集まるってのがいいのかもね。
またどこかで会えればと思います。

投稿: ながわ | 2007/01/31 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/13696377

この記事へのトラックバック一覧です: 三遊亭白鳥と同期会:

« これも社会性か | トップページ | 消費被害・トラブルの支援者養成研修会、2回目 »