« 海岸通りが | トップページ | わがやのサンタ »

2006/12/23

ゆうちょ銀行に預金?貯金?

このところ、他愛のない話題ばかり書いてます。今日も。
ってか、提示公開設定なので、書いたのはずいぶん前なんだけど。

先日電車に乗っていてふと疑問になった。「ゆうちょ銀行」には預金するのか?貯金するのか?

これまでは銀行にお金を預けるのは預金、郵便局に預けるのが貯金、だった。ところが郵便局が銀行になった。じゃあ預金って言い換えるんだろうか。

郵便貯金ホームページ

これによれば、今のところは「貯金」と言うようだ。
 

2007年10月1日に改組改称され「株式会社ゆうちょ銀行」となった際にもそのままなのだろうか。少し調べてみたけど、現在は途中形態ということらしいし、最終的な名称などはよくわからない。業務としての為替貯金業務を引き継ぐ云々ともあるけれど、名称としてそのまま同名を使うのかどうかよくわからない。法的にすでに定まっているのかなと思って郵政民営化法を見てみたが、ここでも移行について定めてはいるようだが、名称をどうするかを確定させているようには思えないし(さっと見ただけなので間違っているかもしれない)。

郵政民営化法

おそらくはゆうちょ銀行が決めればよいだけの話だから、悩んでいるのはたぶん私だけでしょう。

寝不足頭で考えるものじゃないね。
 
 

|

« 海岸通りが | トップページ | わがやのサンタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/12795141

この記事へのトラックバック一覧です: ゆうちょ銀行に預金?貯金?:

» ゆうちょ銀行・かんぽ生保で何が変わるのか? [ホンネの資産運用セミナー]
今年10月にはゆうちょ銀行とかんぽ生命保険が誕生する予定だ。ゆうちょ銀行の運用資産は190兆円で、三菱東京UFJ銀行を抜き世界最大のメガバンクへ。かんぽ生命保険の資金も110兆円と日本生命を抜きトップになる。... [続きを読む]

受信: 2007/01/11 23:33

« 海岸通りが | トップページ | わがやのサンタ »