« スルーカ | トップページ | the longest time/Billy Joel »

2006/12/13

奥歯の治療(その3)

予約した時間に歯科医に行く。
エプロンを掛けられ、治療台で待機。しばらくすると担当医が来る。
前回撮ったレントゲンを見ながら話をする。

取らないという選択肢は棄てることにする。そして、取った後に空いた穴に歯茎が再形成され(100%ではないらしい)、安定するのを待ってから次のステップに進むことになる。
次のステップとは、入れ歯にするか、インプラントにするか、等々のことだ。つまり考慮期間はまだ幾らか(3ヶ月ほど)あるということがわかった。

治療台に座ったままで、選択肢のメリット、デメリットや予後のことなどいろいろ聞く。その院ではインプラントの場合、処置後5年間保障とのこと。家電製品みたいでしょ。でもまあ、長期に使えるとはいえ永久モノでもないから。それにしたって高額商品だし、失敗しちゃった、すぐにへたってきたから取り替えましょうねというものでもない。
(手入れしつつ40年持ったという報告も出ているらしいけど、そこまでは要らんわね)

インプラントに傾いていると思います?>私
うーん、まだ決めてないんです。ただ、やるとしたらこの歯科医院でやります。かれこれ20分ほども質問に付き合ってくれたし。その間、2回ほど他の患者の準備が出来ましたと看護師が呼び(催促に)来たけど、それを待たせて頑張って説明してくれた。忙しい歯科医院にもかかわらず、また他の患者には申し訳ないけど、そこまでの情報提供は当然と思ういっぽうで、それがわかっていて時間的に困難なところを何とか説明に付き合ってくれた担当医師には感謝している。

ただ、本当に納得するとなったら(私は心配性でしつこいので)最低1時間は必要だし、いろいろ資料も要る。処置のプロセスとそのバリエーション、それぞれの対処法などについて知りたいし、予後についても多くの例を確認したい。しかしその場で他の患者を待たせてまであれ以上聞くのは残念ながら無理だったと思う。

しかし改めて思ったのだけれど、どうしても受診後の治療に関する契約や補償の問題は流れるし、もし治療プロセスで何かあっても、そこから遡って考えることになってしまうのだな、と。そんなことも考えました。改めて治療に関する契約書を交わすわけでもないしね。これはどの医院でも同じことなのだが。

そうかといって、でもみんな受診後にそんな契約書交わしているかというとそうではない。で、ならば受診行為に(受診した時点で)その後の治療(特に重大な治療)に関する了解までが含まれているかというと多分そうではなかったかと思う。そのへんは少し成年後見のことで勉強した。なので実はけっこう曖昧な話が通っているのだということについては、何となく知っている。そして、その曖昧な医師と患者間の関係を明確にしているのは、ひとえに「患者たる私がその治療を行うことにした」との意思を確認できる人間であるとの前提があるからなんでしょう。いや、実際どうなんだかは置くとして。
 
 
以前に義母が薦めてくれた、青山にある歯科医に通っていたことがある。そこはポリシーがあるところらしく、説明などはかなり丁寧だった。私とのやりとりが面白かったらしく、休憩といって私と一緒に近くの喫茶店に入り、歯列と身体アライメントのことなど話をしてくれたという、今ではとても信じられない経験もさせてもらった(今考えるとウソみたいだけど、ウソじゃないように記憶している…ついでに、高かったかどうかも忘れてしまったけど、保険診療だろうしな)。
なんだか突然そんなことを思い出してしまった。
 
 
結局その日は話だけ聞いて帰った。消毒のみしてもらったので150円くらいだった。本当はその場ですぐに抜歯も出来たのだけれど、雰囲気や流れでそのまま抜くと決めるのも良くないなと思ったので、いったん保留とした。まあそれだけで他に大した理由もなかったんだけど。
でもどうせ長丁場になるとわかったことだし、それなのに今週取るか来週取るかを焦っても仕方ないと思った。

さ、いずれにしても、次回は抜歯である。

|

« スルーカ | トップページ | the longest time/Billy Joel »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/13035864

この記事へのトラックバック一覧です: 奥歯の治療(その3):

» インプラント歯科でインプラント治療 [インプラント歯科でインプラント治療]
インプラント歯科 インプラントの費用 ITIインプラント インプラント治療 歯とインプラント インプラント歯医者などの情報を提供 [続きを読む]

受信: 2006/12/27 19:48

« スルーカ | トップページ | the longest time/Billy Joel »