« パソコン壊れる | トップページ | 手をつなぐ »

2006/11/13

伊賀地域福祉後見サポートセンター

三重県の伊賀市社会福祉協議会に地域福祉後見サポートセンターが設置されている。

伊賀市社会福祉協議会HP
→(そのうち、福祉後見サポートセンター
伊賀地域福祉後見サポートセンターブログ

いわゆる地域福祉権利擁護事業とは別にある。後見サポートを行うところとして活動を始めている。「地域福祉後見サポート」センターとしているところから、その位置づけが推測されよう。

三重県の伊賀から名張の辺りと言えばいいのでしょうか。二度ほどお邪魔したことがあるにしては地理をちゃんと分かっていない。申し訳ない。
生活支援では前向きに考える方々が居り、いろいろお世話になっている。つい先日も電話であれこれお願いをした。ありがとうございます。

このセンター、人口20万人の地域で…等とスタッフの方は謙遜して仰るが、しかしいわゆる三士業(弁護士、司法書士、社会福祉士)で後見に携わる人が多くない地域(スタッフ談)で重要な機能を果たしていることが伺い知れる。

後見受任はしていない。利益相反が想定されるから、敢えてしていないということらしい。

実績はかなりある。私たちのような弱小NPO法人とは違う。地域のニーズをかなり負うている存在となっているようだ。かたや私たちは千葉北西部で他にも後見関係の活動などもポツポツある中で立ち上がったところと比べると、周囲から期待され頼られる度合いは大きいらしい。

この点は、彼らのblog9月29日付エントリーを見ても理解できるのではないか。家裁との関わりが多くなったことを背景として、事務連絡会が開催されたとのこと。

常々思っていることをぶつけてみた。あなた方の社協や東京都内某区の社協職員など、尊敬すべき社協・社協職員は少なからず居ると思う。しかしいっぽうで、あまり地域で振り返られない社協もある。この差はいったい何なのだろうか?

危機感の差じゃないでしょうか、とその方は答えた。

|

« パソコン壊れる | トップページ | 手をつなぐ »

成年後見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/12565807

この記事へのトラックバック一覧です: 伊賀地域福祉後見サポートセンター:

« パソコン壊れる | トップページ | 手をつなぐ »