« 11/27分を書き換えました | トップページ | 11月は皆勤賞 »

2006/11/30

最短経路は何だったのでしょう?

会議の会場を間違えた。

ちょうど間に合ったと思ってドアを開けるとそこには違った顔ぶれが。
すぅっとドアを閉めて手帳を確認…
あぁ、違った。

今居るのが新橋。本当の会場は市ヶ谷。急ぎ移動するとして、二地点間を最短でつなぐ経路は何か?

地下鉄路線図など見ながら考える。市ヶ谷はいろんな路線が入っているから、なんだか選びにくい。ここからだったらイイノホール脇の霞ヶ関から行くか。よし、丸ノ内線から四谷で南北線乗り換えで市ヶ谷だ。

しかしイイノホール脇から丸ノ内線霞ヶ関って遠かった。さらに南北線市ヶ谷駅で電車を降りてから交番横の出口へ出るのもまた遠い。あー、こういうところで時間を食うなあ。

結局、かなり遅れて到着。みなさんの笑いを取れたのがせめてもの救いか。
ついでに、帰宅したら万歩計が1万の大台に乗っていた。普段歩かない私としては希有な成績。妻に褒められるという、予想外の結末だった。

疲れた。

なんで間違えたか。手帳には市ヶ谷会場が書いてあった。しかし実はその日、手帳を見なかった。1週間ほど前、他の件で日程調整をしていた際に、なんだか慌てていたので「あー、その日は都内ですけど新橋ですよ?移動大丈夫かな」などと他の人と話していたのだ。この思いこみが原因。それでずっと、会場は新橋という認識を疑おうともしなかった。

疲れてるわ、最近。

|

« 11/27分を書き換えました | トップページ | 11月は皆勤賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご苦労さまでした。長い人生、そんなこともあるわな。あたしなんざ、場所どころか日にちを間違えて東京から新幹線にのって出張をしてしまい、小田原で気がついて引返したことがあります。
あ、私の話をしても、なんの慰めにならないかな(苦笑)。

投稿: satosho | 2006/12/02 01:38

いえ、かなり慰められました(笑)。

投稿: ながわ | 2006/12/02 04:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/12883584

この記事へのトラックバック一覧です: 最短経路は何だったのでしょう?:

« 11/27分を書き換えました | トップページ | 11月は皆勤賞 »