« 梨木香歩「家守綺譚」 | トップページ | パソコン壊れる »

2006/11/12

スタートフォースβ版

スタートフォース(StartForce)というソフトウェアのβ版が公開されたとのことで、ひとまず登録(無料)して使ってみる。

インターネットWatch
プレスリリース

エントリーなどは(登録も)こちらから。
スタートフォース
登録すると、メールによる確認後に使えるようになる。

スタートは http://www1.startforce.jp/ である。

会社のコメントに依れば、

スタートフォースは、インストール不要な各種アプリケーションやオンラインストレージを、デスクトップを模したプラットフォームでまとめたサービスで、インターネット接続さえあればブラウザを便利な作業環境に変えてしまう、「ブロードバンドデスクトップ」です。
ということらしい。

web上に(ホームページ上に)デスクトップもワープロもフォルダも、ついでにゴミ箱も計算機もある、と言えばいいか。

所定の手続きを経て使ってみたのだが、まだちょっと待とうかしらという感じである。

まず FireFox2.0 上でやってみた。するとワープロソフト(Writer)のキャレットが見えなくなった。ログイン画面も少し乱れている。これは以前、ニフティのWebメールが2.0になった際にも当初見られた現象だ。ニフティのWebメール2.0については程なくして解消され、 FireFox2.0 でも大丈夫になったけど、さて、こっちはどうなるだろう。
更に困ったことに、ワープロに試し書きをして少し放っておいてから書き足そうとしたら、書けなくなっていた。改行も出来ない、打ち込めない。インプットメソッドとの相性か?私はATOK2006を使っている。しかしMS-IMEに変えてまで使いたいと思わないので、検証もせずにIE7に移動。

InternetExplorer7 に移って再使用。上記のような問題はない。ATOK2006でも使えるようだ。

ところでこのスタートフォースは、作成したファイルの保存もネット上で行う。ネット上で書いてネット上に置いておく。USBメモリなどで持ち運ぶことなく、どこからでもwebに繋がれば使えるというのがコンセプトだ。これもweb2.0ということですね。今後のスタイルなのだろう。
印刷はどうするかというと、こればっかりはバーチャルなネット上で「印刷されました」と言われたってしょうがないので、現実のパソコンに繋がった現実のプリンタに出力する。試しに印刷命令を出してみたところ、普通に印刷手順へ進んだ。実際には出力していないけど。

また、ネット上で作成したファイルは「ダウンロード」手順によって自分のパソコンに保存することも出来る。逆にパソコン上のファイル(テキストやWord)もネット上に「アップロード」することができる。
それで試しに幾つかのWordファイルをアップして、Writer で開いてみる。
…うーん、複雑な表などは惨憺たる表示結果。残念ながら、ここはちょっとまだまだ。

それからまだよくわからないのだが、Wordとの互換性はあるにしても、Writer はhtmlベースで編集する。それは読んで理解していたのだけれど、Wordファイルを開いて作業していると、やたらと付属ファイルが増えてくるのには閉口。これは何とかならないんだろうか。

ということで、今のところはシンプルなファイル操作だったら出来るのかしら、というところだろう。

ついでに、チェスゲームもあってそれはよいのだが、今使っている12インチ画面だとブラウザ画面をめいっぱいにしないとゲーム盤が全部見えず、コマを動かせない。

正直言うと、大切なファイルをあまりよく知らない会社のサーバ上に置いておく気にはなれないので、まだまだ私にとってはこうしたコンセプトの上に立って仕事をするところまでは行かない。いや、契約書自体はそれなりにしっかりしてるようだけど、しかし何らかのトラブルがあった場合に私の作成した書類の責任まで取ってくれるわけではないだろうから(免責条項がそれっぽい)、ちょっとまだだなという気がしている。
まあ、相手の会社に対して、あんただったらいいやと思えるようになるか、あるいはそういうもんだという社会通念ができあがってくるようになったら、またそれなりに使おうかなと思う。きっと私のようなおじさんではなく、若い人たちがどんどん使っていくことだろう。

いずれにしてもこれからのスタイルになるでしょうから、少し気長に成長を期待したいところです。

|

« 梨木香歩「家守綺譚」 | トップページ | パソコン壊れる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

「ファイルエクスプローラ」で複数ファイルの選択が出来ないのはなんとかして欲しい。

投稿: ながわ | 2006/11/14 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/12655665

この記事へのトラックバック一覧です: スタートフォースβ版:

« 梨木香歩「家守綺譚」 | トップページ | パソコン壊れる »