« 知的障害のある親の子育て支援(1) | トップページ | 今日のCD Under My Skin/Avril Lavigne »

2006/08/12

知的障害のある親の子育て支援(2)

あれこれ会議とか障害程度区分の審査会とかやってから帰宅。ふぅと息をついて、家事を少しやって、みんなが寝る頃になってからやっと自分の時間。メールの返事など書いて、それからよし、と昼間に買ったこれを取り出す。

「だいすき!!」3巻(愛本みずほ、講談社)をさっき読んだ。

あのですね。
これは読んでもらったほうがええですわ。あれこれ言うより。
いろんな所取材していて、具体的なエピソードを使ってるんだろうなと思わされる。だから、ふーん、こんなふうなんだ、と学ばされる。例えば“ほめ方が分からない”というくだりは、私たちも現場でなかなか出会うことのないシチュエーションだろう。
物語に作ってるじゃないかとの指摘をしたい人もいるかも知れないけど、「そんなもんですよ」(勝川保健師ふうの迫力で)と答えておけばよいのではないか。

ビデオで見る場合には、今ならこんなところがある。
いずれもだいたい15分くらいの映像。

手をつなぐTV「ビデオスケッチ ゆめステージ」
 福島県の千葉弘行さん、正子さん、ひかりちゃんのご家族http://www1.odn.ne.jp/ikuseikai/internetTV/vs05/06.html

…こちらは今すぐに見に行ける(2006年度現在)。


またDVDの場合は、こちらにあるので購入いただきたい。3回分入っているうちの1回が、子育てをしているご家族の話。

★手をつなぐTV「ビデオスケッチ 私たちのくらしで~す!!」
 第3巻(第7回~第9回分)
 神奈川県の石井敬章さん、真由美さん、友章くんのご家族

…以前は上記「手をつなぐTV」で紹介されていたのだが、現在はDVD注文となる。3150円。
ご希望の巻数、お名前、郵便番号、ご住所、電話番号を明記の上、ファクシミリかeメールで全日本手をつなぐ育成会までご注文ください。
fax : 03-3578-6935
mail: ikuseikai@pop06.odn.ne.jp

|

« 知的障害のある親の子育て支援(1) | トップページ | 今日のCD Under My Skin/Avril Lavigne »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

子育て支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/11394484

この記事へのトラックバック一覧です: 知的障害のある親の子育て支援(2):

« 知的障害のある親の子育て支援(1) | トップページ | 今日のCD Under My Skin/Avril Lavigne »