« Myクリップ始めました | トップページ | もんしぇん »

2006/08/19

知的障害のある親の子育て支援(3)

このタイトルのように“知的障害のある親の子育て支援についてなんですが…”と電話口で話を始めたところ、最初は聞き間違えられた。
それで、いえ、「子どもに知的障害があるときの育て方」の話じゃなくて「親御さんのほうに知的障害があるときの子育て支援」なんですが、と言い直す。ああ、と理解される。

こんなふうに、親に知的障害があるときの子育て支援をどうするということは、あまりポピュラーな話ではないようだ。でも目立って取り上げられることが多くないだけで、現場ではいろいろある。探せば少しずつだが関連書籍や文献が出てくる。海外のほうが文献は多いが、それはまた別の機会として、今回は日本語の、手に入れやすいものを上げておく。
 

菊地澄子(2006)わたしの母さん.北水.
「わたしのかあさん」(こずえ、1988年刊)の復刊。絵は高田三郎さんから山根旭さんに変わっている。主人公の高子が授業参観に来た母親に違和感を感じるところから物語は始まる。自分の親がかつて養護学校に通っていたことがわかり強く動揺するが、その後…、という話。著者は養護学校教諭等の経験がある。
なお、「手をつなぐ」1995年1月号では「産み、育てる」という特集を組んでいるが(後述)、ここに本書にまつわる著者のインタビューが掲載されている。

西定春(2006)さくらと空を翔け心を紡ぐ.千書房.
社会福祉法人すばる福祉会理事長の著者が、「さくら」さんというお子さんのおじいちゃん代わりとなって送る日常(3~4歳の時期)を中心に、知的な障害のある方々が地域で生きる姿を描く本であるように思われる(まだ買ったばかりで読んでいない)。さくらさんの親御さんは知的障害がある。彼らにおじいちゃん代わりの著者と、おばあちゃん代わりの赤崎さんと、いろんな人が関わって、彼らの生活が紡がれていく。…と読んでもいないのにあまり書いてはいけませんね。
千書房(これの新刊書もしくは既刊書のページ)
ジュンク堂

全日本手をつなぐ育成会(1999)親になる.
手元にない(学校に置いてきてしまった)ので曖昧だが、支援している職員、医師などの文章や、関連した調査などが収録されているブックレット。
育成会の本のページ

全日本精白弱者育成会(1995)手をつなぐ,No.467.(特集:産み、育てる).
親御さんや関係者からの手記が何本か掲載されている。ほぼ10年前の発刊。当時の編集委員の方が、あのときには激論して編集した、と述懐している(編集後記)。
発行者は上の「全日本手をつなぐ育成会」の前の名称。でも問い合わせは同じで大丈夫。ただし、在庫があるかどうか? もし無かったら、図書館など、バックナンバーを管理しているところで見せてもらってもよいかも。
「手をつなぐ」バックナンバー

他にも研究論文等やエッセイはあるが、データベースを作るのが目的ではないので、このへんでやめておく。データベースはそのうち気が向いたら作るかも。
 
 
しかし10年たった今でも、彼らを取り巻く環境や理解はあまり変わっていないのではという気もする。いわゆる障害者に対する理解とサービスは年月分だけ進んだかもしれない(自立支援法で後退したとかって話はひとまずおいといて)。でもこういった方々に対する理解と支援は、ほとんど関心を置かれなかった。むしろ、子どもの生活まで含めて考えた場合、悪くなっていると言えるのかもしれない。

上記「手をつなぐ」特集の編集で交わされた“激論”は、今も変わらずにある。親になることが忌避されるべきではない、しかし生まれてくる子どもの権利はどうなのかといったことは、今まさに現場で起きている議論だ。不幸にも、障害福祉をベースにする人たちと、児童福祉をベースにする人たちで、このような相談を巡って対立的な立場になることもある。
95年の段階でもやはり、援助の不在が問題なのであって彼らに帰結され封じるべきではないとの主張がやはりあったようだ。ではこの10年でそのような援助が少しは出来てきたのか。
システムとしてきちんと理解が深まったとは言えない。事例としてみると、ご夫婦を取り巻く支援体制が整っていると成功するようであり、それは積み重ねられていって欲しいと思う。しかしそうでないと残念な展開になる。

このあたりについては、また改めて書くようにしたい。

あ~、酔ってるから文章がまとまらない…

|

« Myクリップ始めました | トップページ | もんしぇん »

子育て支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/11512601

この記事へのトラックバック一覧です: 知的障害のある親の子育て支援(3):

« Myクリップ始めました | トップページ | もんしぇん »