« 知的障害のある親の子育て支援(4) | トップページ | 時かけ制服 »

2006/08/21

知的障害のある親の子育て支援(5)

前回(その4)に英国レポートの目次を示した。その続き。

まだ中をさっと眺め、サマリー版とeasy-reading版を読んだ限りなので、少しだけ。

サマリー版冒頭に、知的障害のある親の半分は子どもとは離れているとのコメントがある。別の場所に暮らしているということ。驚きとも言えるが、では日本ではどうなのかと言われるとよくわからない。英国のデータは2005年に行われた別の全国的な調査結果に基づくらしい。日本で行われている全国調査というと、5年に一度行われる実態調査(知的障害児(者)基礎調査)か。平成12年の調査概要版を見直してみたんだけど、やはり読み取れなかった。

それから、子どもと離れているとはどういう状態なのか。どういう規則・制度に基づくのか。
離れているというのは、ひとつには日本で言う養護施設や里親が考えられる。英国だとどうなっているのだろう。あるいは目次にもあるが、養子縁組(これが英国で拡大されたらしい)のような制度を使ったか。養育能力がないと考えられる場合には、日本では児童福祉の観点からそのように措置される。気になるのは、親が子どもとときどき会うのか会わないのか。映画「アイ・アム・サム(I am Sam)」では、主人公サムは子どもとときどき会うシステムで決着が付くのではなかったか(註1)。

goo映画「アイ・アム・サム(I am Sam)」

allcinema「アイ・アム・サム(I am Sam)」
 
 
レポートの構成としては、現状把握、ニーズ調査、妊娠の支援、支援システムの検討、子育て支援技法、課題の検討、法的・権利擁護的側面、提言などから成り立っている。ひととおり見渡したものだと思う。また巻末の文献についても多くあるので有り難いところ。

関係者や親からのインタビュー、あるいはアンケート調査などが行われているようである。親御さんのネットワークやグループがあり、そこでグループインタビューをした結果なども使われているから。とすると、そのような辿り方をして出会った方々を対象として調査されたのかもしれない。

少し目を引くのは、親の子育てについて、その適切性のようなものを評価する尺度が開発されているらしいこと。ちょっと見ただけなので、まだ判断留保。ただこれは知的障害の有無と言うことでの判断だけではないように思える。驚くには驚くが、そのようなことを確認しなければならない背景状況に思いを致すこととなる。
本レポートではあまり触れていないように思える。

基本的に、親御さんの支援をどうすればよいかという観点から書かれているように思える。サマリーを眺めただけだが、やはり英国でも、児童福祉の観点とは相容れないところがあるようになってしまうらしい。そしてまた、「手をつなぐ」の特集時に主張されたように、支援体制の不足こそ指摘されるべきであるとして、良い支援のあり方を紹介したり論じたりしているのではないか(たぶん)。

また、彼らの子育てサークルだろうか?そんなものがあるらしいことに触れられているのも興味を引く。性交渉、妊娠から、子育てについては、いわゆる当事者団体が積極的に支援書を作ったりしているように思える。そうした活動を背景にしたのが本書かもしれないので、やはり英国事情がどうであるのかは誰かに伺った方が良いのだろう。

いずれにしても、ちょっと親側というか知的障害者の夫婦側に立ったレポートなのかなという感じは受ける。しかし大枠では苦労しているところは一緒の部分もあるのだなと思わされ、勉強になるだろう。

更に本文を訳出してみて、基本的な子育てに関する考え方や、親の養育能力に関する認識、さらには法的・制度的なことなど、確認していきたいと考えている。

ということで、秋にならないとはっきりしたことがわからないのにあれこれ書いているというblogなのでした。お待ちくださいませ。
 
 
------

1)ディズニー映画の「リロ&スティッチ」でも主人公の女の子(リロ)は両親を亡くして姉と暮らしているということで、“家族”から引き離されそうになるんでしたっけ? 見てないんですけど。本筋とはぜんぜん関係なく、ソーシャルワーカーの描き方が難しいだろうなあと、そんなことを思ってます。

|

« 知的障害のある親の子育て支援(4) | トップページ | 時かけ制服 »

子育て支援」カテゴリの記事

コメント

註として付けた「リロ&スティッチ」ですが、映画を見た方から教えていただきました。姉と暮らしているから引き離されそうになるのではなく、姉が失業中だからなのだそうです。
日本だとどうなんだろう。

投稿: ながわ | 2007/02/13 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/11522482

この記事へのトラックバック一覧です: 知的障害のある親の子育て支援(5):

« 知的障害のある親の子育て支援(4) | トップページ | 時かけ制服 »