« 今日のCD Killer Queen / A Tribute to Queen | トップページ | 消費被害・トラブルの基幹的支援者養成研修会 »

2006/07/16

~様と言えばいいってもんじゃないだろう

昨日の研究成果報告会でのこと。

現場医師の発表。
パワポで先ず、ベッドでほぼ寝たきりになっている高齢者の写真(本人許可取得済み)。

尊厳をと言われて私はずっとわからなかったんです、とその医師。“~様”と言えばいいってもんじゃないだろう、と。

それで、その人たちの語りをそのまま書き取る仕事と、それからその人の若い頃からの写真・映像を編集する仕事を始めた。書き取りをナラティブノート、映像をナラティブアルバムと名付けた。

個人的に関心を持ったのは、そのアルバムのほう。
冒頭の高齢者の、若い頃の映像が流れていくのを見る。その方は教師をしていた。それから家族との写真。そして少しずつ齢を重ね、今に至る。その人の辿ってきた、人生、軌跡。

その後、職員は“~様”じゃなくて「先生」という呼称を皆が自然とするようになっていったのだそうだ。

|

« 今日のCD Killer Queen / A Tribute to Queen | トップページ | 消費被害・トラブルの基幹的支援者養成研修会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

権利擁護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/10962519

この記事へのトラックバック一覧です: ~様と言えばいいってもんじゃないだろう:

« 今日のCD Killer Queen / A Tribute to Queen | トップページ | 消費被害・トラブルの基幹的支援者養成研修会 »