« 追伸/森雅之 | トップページ | ワンクリック募金 »

2006/06/04

関東地区GH入居者交流会

昨日は小学校PTAの分担で、校庭他の草取りに従事。

今日は日本グループホーム学会の行う関東地区入居者交流会に参加。本人の会として、実行委員(役員)も本人で構成。これに支援者が関わるかたちで準備。

実行委員の中の2名が仕事をしたり、スポーツをしている様子を上映。その後に意見交換会、ビンゴゲームなど。ゲーム景品は役員の中で決めたらしい。進行の配慮もみんなでやっている。

最初はあまり手も上がらなかったが、次第にいろんな意見が出てくる。メモは取らなかったが、確か、上映されたビデオへの感想、献立に対する要望、世話人との関係、自分の暮らし、などなど。自立支援法に伴うヘルパー派遣の変化に不安を訴える人も居た。

ゲームは輪になって進められる。隣同士でビンゴの見せ合い、話し合い。
新しい出会いはあったのだろうか。そんなことを考えていた。それから、ちょうど先日に衣生活というか装いのことについて研究会で話題になったところだったので、そんなことも何となく眺めつつ。

最後はみんなで記念写真。
参加者めいめいのかたちで楽しめたようで、良かった。

終了後、実行委員による反省会。
映像の位置、手順、景品、BGM、意見交換、などへの指摘。
帰り間際に、あまり面識の無いだろう私にもありがとうございましたときちんと挨拶をしていただく。却って私の方が恐縮する。

司会の方がとても疲れたふうにしていたのが印象的だった。それはそうだろう、ずっと進行を手がけていた。お疲れ様でした。

|

« 追伸/森雅之 | トップページ | ワンクリック募金 »

生活支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/10395420

この記事へのトラックバック一覧です: 関東地区GH入居者交流会:

« 追伸/森雅之 | トップページ | ワンクリック募金 »