« 上手に他人に頼る | トップページ | 昨日はおなかいっぱい »

2006/06/16

騒ぎ慌てふためくコーディネータ

コーディネータと呼ばれる支援者の資質と言ったものは良く分からないし、専門性として一般に説明されるところについては疑問も感じる。その専門性はあるに越したことはないが、しかし別の軸で重要なことを含まない。にもかかわらず、そのような専門性のみが資格要件として認識されていく。資格に馴染みやすい専門性が取り扱われると言うことなのか?

騒ぎ慌てふためく支援者(コーディネータ)が、個人的には好ましく思う。
いや、本当に必要な手を打てない人だと関係者全員が困るんだけど、事態に対する態度やスタンスの問題として。

例えばどうしようどうしようと困る。自分だけでは解決付かないときには騒ぐ。騒いで誰かに聞く。他の人にも聞く。アタリを見つける。見つかった良かったと言う。言って誰かに伝える。見つからなければまた騒ぐ。性懲りもなく騒ぐ。利口に落ち着いたりせず騒ぐ。
へんに有能だと自分で対処しようとする。考える。悩む。また自分で考える。悩む。勝手にドツボにはまる。袋小路に入って周りも気づかないまま課題がそのままになる。そしていつかは疲れてしまって静かになる。


繋がるとか連携とかは大切だが、それは連携会議を作って名簿を作成して何かあったらよろしくと終わることではない。それががさがさ動いて事態を変え、課題を解決する、または解決しないにしても悩み動いている、そしてさらに大きな外部との情報のやりとりを促進することに意味があるのはご承知の通り。昔からネットワークではなくネットワーキングと呼ばれる所以。←この理解間違ってるかも


そういえば、なだいなだの小説に「おっちょこちょ医」というのがあったっけ 。名医ではないらしく、頼りなくてそれを患者に見せる(というか隠せない)から、あきれて患者も医者に頼りすぎない。自分で処方を確認し、次にすべきことを管理する。当の医者は、あわてふためいていたのかのほほんとしていたのかは忘れたが、題名からしてバタバタだったんだろう。ある意味それが理想の医療者-患者関係なのではないか、と筆者は言いたかったのか、あるいは解説に書かれてあったような気がする。
こんなことが架空の物語として成立するなんて、なんとも不思議というか、うらやましいというか。


ps
いっぽう、直接処遇の支援者って、ボールに触っていないところで大事な動きをするサッカー選手のようなイメージがある。
もちろん触ってシュートするのも大切だけど。

ps2
先日の書き込みで“福祉は基本的に他者からの干渉”だと書いたけど、少し違うかなとも思っている。それ自体が違うということではなく、別の考え方も付け加えたほうが良いのではということ。構造的に福祉制度を組み入れる議論、あるいは所得保障を当然に必要な分配の仕組みとして考える議論。前者の話と後者のことが矛盾しているのではなく、見る部分や取り扱う部分が異なる。だからこの整理をするためには、福祉という言葉の意味するところを確認してからまとめなければならないんだろう。
きちんと勉強していない人間だから、こんなふうに引っかかってつまずいてしまう。困ったものだ。

|

« 上手に他人に頼る | トップページ | 昨日はおなかいっぱい »

消費生活・金銭管理」カテゴリの記事

生活支援」カテゴリの記事

コメント

もちろんこういうコーディネータが唯一最高と思っているわけではない。別のタイプで良さを持っている人もいる。

投稿: ながわ | 2006/06/17 09:12

はじめまして!あちこち巡って着ました!

>騒ぎ慌てふためくコーディネータ

わからないところはわからないと言える正直さ、誠実さも感じます。そしてとても人間味があって好きです。

私が今までお世話になってきた専門家・支援者の方たちも、騒ぎ慌てる事は無かったけど、親御さんは、色んな場面での子供の様子を知っていると理解して下さっていて、親から見た子供の様子と言うのもきちんと聞いて下さっていました。気さくに話せる先生方が多かった・・

そして、上から目線の会話と感じる先生ほど、色々と決め付けて分析したがり(この勝手な分析がちょっとクセもの・・・)、子供の理解からどんどん遠ざかる気がして、そういった方とは、子供も全く相性悪かったです。

投稿: にゃんこ | 2007/01/27 00:42

>にゃんこさん
私の書き方は独特なので、そうだよと言ってくださる方もいれば、ピンとこない人もいるだろうと思います。
何か引っかかってくれたのでしたら幸いです。

投稿: ながわ | 2007/01/28 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/10530595

この記事へのトラックバック一覧です: 騒ぎ慌てふためくコーディネータ:

« 上手に他人に頼る | トップページ | 昨日はおなかいっぱい »