« 関東地区GH入居者交流会 | トップページ | @niftyのWebMail2.0β »

2006/06/05

ワンクリック募金

面白いレポートを見つけたんだが、もう少し読み進めてから紹介することに。

ところで。
写真掲載だけでなく、何日か前から、サイドバーにワンクリック募金のバナーも付けた。それ以来、毎日クリックしている。10箇所のサイトににそれぞれ1円ずつ募金しているから、毎日10円。どの程度の時間がかかるか、ストップウォッチ片手に調べてみた。基幹が光ファイバで末端が100baseのネットで10カ所を次々と開き、それぞれクリックして閉じるところまでやってウォッチを止める。淡々とやって1分4秒。

振込などで募金するとすると、1回で2000~3000円くらいは送るだろう(某団体に送ったことがある)。これを3000円として、いっぽうクリック募金は1日10円だから、300日分に相当する。毎日こつこつやって1年弱かかることを、振り込めば1発で終わってしまう(自分の金だけど)。なんて無碍な計算をするのだ、ここはひとつ心意気だろうとの指摘が出てきそうだが、そう言いつつ、まあ私も毎日クリックしている1人なわけで。また、クリックする人がそのまま振込募金もする人と同じかというとぜんぜんそうではないから(というかかなり少ないだろう)、自分1人で出来る努力よりも多くの金額を募金できると言えるのかも知れない。そういうことか?

それから、少し別の視点。
このサイトにはどうやら毎日15000件くらいのアクセス&クリックがあるらしい。これで計算すると、1年に550万円くらいを企業は支払うことになる。大きな企業からしてみると、これはむしろ、年間550万円程度の予算で済むということではないか。まあおそらく、他にもいろいろCSR活動をしている、その中のひとつであるということなのだと思うが。
このように考えると、将来的にもっと多くの人数でクリックし続けるのであればまた違った話になるが、少なくとも今のところは、単純にお金の額の問題としては考えにくいだろう。もちろん少額でも意味はあるし、募金の意義を具体的に(例えば50円だと何が出来るか)を各サイトは示してくれるから、それにふーんと思ったりもする。しかしこれは15000人が毎日クリックし続けるという、たいへんな作業を前提としてのことだ。

おそらく、クリックし続けることによりいくつかの副次的な効果が生じることも含めての企画成立ということなんだろう。つまり、企業のCSR貢献を365回PRできる効果。またクリックする側が当初は大した意識を持っていなくとも、クリックし続ける自分を認知的に不整合無く維持していくためには、当該活動の意義を肯定する自分でなければならない、そういう形成効果。そのほかにもいくつかあるかな。

なんだかどこかまだ考える手順が抜けている気がするので、おわかりの方がいらしたら教えてくださいませ。
ただし、これ冗談ネタというか、レクリエーションのつもりで考えてますので、あまり本気に受け取らないでくださいね。勉強になるので教えて欲しいですけど。

*******
もうひとつの興味として、その日の1番目のクリックとか、その日最後のクリックとか、なってみたい気がするんだが、これはなかなか困難そうだ。ためしに零時3分にやりはじめたら、だいたい150番だった。うーむ、恐るべし。
準備万端整えて、時報と同時にクリックしている人たちが、毎日何人か居るのかもしれないです。

|

« 関東地区GH入居者交流会 | トップページ | @niftyのWebMail2.0β »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひとつの募金だけ、さきほど1番をget。やはり1分ほど前からずっと繰り返しページ更新をして待機していなければ出来なかった。
他の募金に移ったら、既に40番を数えていた。

投稿: ながわ | 2006/06/06 00:06

ながわさん
これは企業にとってはかなり効率的な広告効果ですよ。
私など1クリック1円分でしっかり広告影響受けちゃいました。
「キリンビールってすごいことやっているんだぁ。今度飲むときは絶対キリンビールにしよっと」。

投稿: mahori | 2006/06/06 16:47

そうかあ。宣伝効果あるんだ。
まあ、私もどうせだからと思ってずっとクリックしてますが。
なお、昨晩の段階で23時59分前後まで行くと、だいたい19000件くらいにはなっているみたいです。

投稿: ながわ | 2006/06/06 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/10324740

この記事へのトラックバック一覧です: ワンクリック募金:

« 関東地区GH入居者交流会 | トップページ | @niftyのWebMail2.0β »