« 日本グループホーム学会大阪大会 | トップページ | その金を払うのはあなた♪ »

2006/06/25

更生/更正

細かなことを言うオヤジと笑われそうだが、少し気になるので書き留めておく。

更生施設はあるが、更正施設は現在無い(と思う)。にもかかわらず、これを混同している文章・文書が多い。行政文書や公式HPなどでも障害者の「更正施設」と書かれていることがあるので面食らう。
ちょっとインターネット検索してみていただきたいのだが、実に多くの「障害者更正施設」が紹介されている。私もこれほど多いと自分が間違っているのではないかと思ってしまう。

一般の国語辞典などで調べても大した違いが分からないのだが、法律上の記載では異なるもの・ことを指す。
国語辞典では例えば以下のところで検索してみてはどうか。
@nifty辞書

また法律データベースでいうと、次のところで更生と更正を検索してみると、だいたい理解できると思う。
法庫
RONの六法全書ONLINE

そして「更正施設」については、これに該当するものがヒットしないことも分かるだろう。一カ所だけ、RONのほうで国家行政組織法第8条に医療更正施設という言葉があるが、法庫における同条文は「医療更生施設」である。
※これは今度問い合わせしておくべきでしょうね…

更生施設は例えばこのような法律にある。
知的障害者福祉法

ここの第5条(定義)第3項
→“この法律において、「知的障害者更生施設支援」とは、知的障害者更生施設に入所する知的障害者に対して行われる保護並びにその更生に必要な指導及び訓練をいう。”

些末な間違いなのかもしれない。それなのに当blogでぐだぐだ書いているのは、一般に更生も更正も同じようなことだとする雰囲気があるのではないかという懸念と不安を払拭できないからだ。
更生は、確かリハビリテーションを指す言葉として我が国で使われてきたのではなかったか。リハビリテーションは「その人の能力を最大限に生かし、社会に復帰する」というような意味があるはずだ(確か教科書にはそう載っているから確認して欲しい)。理念的に、正しくないものを正しくするという話では決してない。障害者は、それ自身が正しくない人なのではない。

更生と更正が混同されているのは、たぶんワープロがそう変換してしまったからだろう。しかし、あれヘンだなと私たちは思っていないことを、図らずも現状は示しているのではないか。

毎度毎度至る所でそうなので、私ももういちいち気にするのを止めてしまったのだけれど、もういい加減トシなんだろうか。書いてしまった。

|

« 日本グループホーム学会大阪大会 | トップページ | その金を払うのはあなた♪ »

生活支援」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。以前,名川さんのメーリングリストは拝見していました。

「更正」と「更生」は本当に,多い間違いだと思います。結構前から自分でもWebサイトをいくつか開設していて,他のサイトを調べていて「おかしーよなー」とは思っていましたが,改めて勤務先のWebサイトをポチポチ作っていたら,まー「更正」で障害者サービスを調べる方の多いこと!! ちょっとびっくりです。

メールとかでも,シグネチャ(署名部分)は「更生施設」や「更生保護」なのに,送り先の名前が「更正施設」や「更生保護」だったりとか,とてもよくあります。

私も自分が見つけた「更正」のリストを公開しています(暇人ですねー,われながら)。
知的障害者「更正」施設


[追]お勤め先にも,障害科学類ができるんですねー。GH学会のplain textのお話しもとっても面白かったです,個人的には!! ガンバって下さーい。ものごとのしっかりわかる研究者や,センスのある現場の人材,ちゃんと育ててあげてください!!


投稿: こしと | 2006/07/29 09:51

こしとさん、こんにちは。

既にそのようなページがあったのですね。お教えいただきありがとうございます。ずいぶん調べたんですね。オヤジのぼやきだけではないと認識できて嬉しいです。(^-^)

plain textの話などにもコメントいただき感謝です。なかなか“ガンガンいこうぜ”モードにはなれず、地道にやってます。GH学会のホームページのリニューアル時にはそのようなサイトも設けたいなと思ってます。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: ながわ | 2006/07/29 13:10

あー,何回も読み直したのに:-) 議論をしているのに間違えている!!

>メールとかでも,シグネチャ(署名部分)は
>「更生施設」や「更生保護」なのに,
>送り先の名前が「更正施設」や「更生保護」
>だったりとか,とてもよくあります。

4カ所めは「更正保護」です(苦笑)。いかんいかん!!


ながわさん,「オヤジ」のぼやきでは決してないと思いますよー,違うちが〜う。少しだけ言葉に気をつけていただきたいなって,本当にそれだけです。でも,私も「オヤジ」だぁ(T_T)

なかなか私も“ガンガンいこうぜ”モードにはなれません。最近は気が滅入ることが多いです。でも,地味ぃーに,応援している者もいますよ,ということで:-)

投稿: こしと | 2006/07/29 20:30

初めまして恥ずかしながら我が子の事でお尋ねします。家出や窃盗癖が治らずその様な更正施設はあるのでしょうか?

投稿: 佐藤 | 2007/10/10 08:32

佐藤さん、刑事施設ではなく、広義の矯正施設/(治療)プログラムなどのことを指しておられるのでしょうか? 申し訳ありませんが返答出来かねます。私では上記のような言葉を使うのが適切なのかどうかも定かではありません。おそらくは、非行、矯正、治療、教育などの言葉を検索語とするのではないかと思われます(当たらずとも遠からず、くらいの確度で)。
ご検討ください。

投稿: ながわ | 2007/10/10 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/10673617

この記事へのトラックバック一覧です: 更生/更正:

« 日本グループホーム学会大阪大会 | トップページ | その金を払うのはあなた♪ »