« 騒ぎ慌てふためくコーディネータ | トップページ | 日本グループホーム学会大阪大会 »

2006/06/17

昨日はおなかいっぱい

昨日(16、金)はあちこちまわる。
三軒茶屋、国分寺、それで大阪へ。それぞれ興味深かったり考えさせられたり楽しかったりしたので、もうおなかいっぱい、というか、あたまいっぱい。詳しくはまた改めて書く、かも。

朝は強い雨。大阪は晴れの天気予報なので出来れば折りたたみ傘で出かけたかったけど、この降りでは無理だなあと、大きな傘で出かける。三軒茶屋へ着いたら既に小雨だったので、なんだかがっかりというか。いや、良かったんですが。
さあ、18日(日)の帰宅まで無事に持ち帰ることが出来るか?>傘


三軒茶屋では、世田谷区の就労障害者生活支援センター「クローバー」を訪問。所長は先日ご登場いただいた江國さん。blogのここ(↓)で書いたとおりに、お邪魔させていただく。

「金銭感覚とは生活に関わる身体感覚である」 by 江國氏

このセンターの事業に近いものが国にもあるけど、これは都の事業なんですね。23区中22区に既に置かれている。市部も展開中。国のものは予算的なコントロールもあってなかなか多くなれないけど、都のこの勢いはうらやましいところ。

江國さんとは改めて事業や支援の具体的な話を伺うとともに、現在準備している本に分担執筆していただくための打ち合わせを行う。話し合う中でイメージが少し整理できたので、これをまとめて再び相談させていただくこととする。

ところで、先日のblogに書いたときに、江國さんが消費トラブルに遭わないための面白い替え歌を作っていると書いていたところ、それを読んでいてくださった。で、ネットに公開して構いませんよとおっしゃってくださったので、書かせていただくことにします。ただしこんな文章に埋もれるのはもったいないので、スレッドを変えて、後日ピン立ちで紹介させていただきます。乞うご期待(^-^)/~


午後は西国分寺駅へ。
一緒に仕事をする於保さん、久保さんと待ち合わせて、国分寺市障害者センター内にある、「国分寺市障害者自立生活支援センターつばさ」を訪問。先ずは佐々木さんに建物をぐるっと案内していただく。書きませんけど、なかなかユニーク。すごく柔軟。人口規模があまり大きくなく(国分寺は11万人)、当事者のパワー、これを受け止める職員のやる気と才気、そして行政の理解と先見性があると、こうなれるんだなー。(^-^;;;;;;
その後、いすに座って本題の話を伺う。所長の坂田さんと佐々木さんがお相手。いろんなこと話したけど、本題は、知的障害のある親御さんの子育てを支援することについて。できれば翻訳したいと思っているものがあるので、その準備としてヒアリングなど。ただし分担で訳作業をお願いできないかなと思っていたんだけど、それは断られてしまって残念。このテーマについては、いずれ書きます。


国分寺での話が面白すぎて予定を超過。急ぎ東京駅にも向かうも、大阪までは遠い。車内で原稿校正をちらっとやってから日曜日の準備をかちゃかちゃ。大阪での準備(日本グループホーム学会第3回大阪大会)にかかわれなくてすいません。(T_T)m(_._)m


で、ここで話は終わらない。

大会準備スタッフの、明日は頑張るぞ会?に合流。鶴橋にある店で、焼き肉で有名なところらしい。肉もさることながら、輸入品のマッコルリが美味い。
終盤間際に、若いスタッフが公的扶助関連についてあまり知らないという話になったらしく、そのまま一部が深夜の釜ケ崎見学ツアーへ。名川も来るだろと連れて行かれる(いえいえ感謝しております、一人では行き方わかんなかったし、解説もたくさんしてもらったし)。
あいりん地区wiki
釜ヶ崎支援機構

天王寺駅から新今宮駅を横目に通り新世界経由で通天閣までの徒歩コース。飛田新地もぐるっと回る。深夜だからほとんど閉まってたけど、ひとつだけ開いていた。さらに日雇い労働者の仕事を割り振る寄せ場(正確には何と言う?)とか木賃宿街なども案内されて、最後は水原弘のハイアースの看板がある店先で〆だった。しかしあの“こどもびぃる”って面白いですねえ。関東には売ってるんだろうか?
飛田遊郭wiki
鯛よし百番と飛田新地
こちらも
→そしてこどもびぃる

とうに電車も無く、並んでいたタクシーでホテルへ帰投。運ちゃんと飛田の姫の話などして戻ったのが…、あ、何時だ? 覚えてません。

…いや、もう、ざっと書いただけでこうだから、おなかいっぱいいっぱい。

|

« 騒ぎ慌てふためくコーディネータ | トップページ | 日本グループホーム学会大阪大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

生活支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/10570868

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はおなかいっぱい:

« 騒ぎ慌てふためくコーディネータ | トップページ | 日本グループホーム学会大阪大会 »