« ワンクリック募金 | トップページ | blogの色バランス »

2006/06/06

@niftyのWebMail2.0β

標記のWebMailが6/1より公開され、開発チームがblogを立ち上げて改善の意見を求めている。基本的にTBで伝えるようになっているらしいので、ひとまず書き込みます。
…ほぼ読者限定状態>この書き込み

※会員サービスなので入れない人もいるかと思いますが、ひとまずここにあります。
WebMail2.0β(http://www.nifty.com/mail/webmail2/index.htm)

※それから、開発チームのblogはこちら
Webメール2.0 Advance(http://mail.staff.coocan.jp/blog/)

なお、私の環境は、WinXP2002SP2、メインはFireFox1.5.0.4で加えてIE6.0です。通常はメーラ使ってます。1日の受信料が多く、操作に自由度の高さが必要だから。なのでほとんどサーバには貯めません。
でもときどき必要があって、webmailも使う(だから便利じゃないと困る)、そんなユーザです。

(1)まずFireFoxでの感想。他の人も言っているようにほぼ大丈夫だが、キャレットが見えない。ID/PWを入力するときとか、アドレス帳を編集するときとかに気づきました。これは書きにくい。それでIE6に切り替えて使い始めました。

以後、IE6に移ります。

(2)それでひとつよくわからないのが、未読/既読などの操作。現バージョンは出来るのに2.0で出来ないのは仕様でしょうか?それとも私のマニュアルの見方が悪い?メニューアイコンにも右クリックにも選択肢は無いし。私の使い方においてはこれがないととても困る。

(3)それから、表示領域が変えられるのは良いのですが、この領域(ペイン)を無くす設定は無いのでしょうか? 古い人間なもので、怪しいメールは本文を見ないで削除する方が精神衛生上良い。もちろんhtmlの本文表示設定は初期値のままでoffにしています。また迷惑メールフィルタも使っています。それでも危なそうなメールが紛れ込んでくることがある。これを安全に削除したいのです。
セキュリティ上は、クリックして見ても大丈夫ですというのであればまあ良いのですが、あの類のメールの一部は、表示するのにけっこう時間がかかることもあります。見たくもないメールを表示するのにストレスかかるのは避けたいところです。

(4)メール本文の右側が2文字ほど書けて見えなくなっています。ブラウザ自身は横幅を十分とってあるにもかかわらず、です。
これは印刷表示用では発生しません。
またhtml形式のメールをhtml形式で表示した際も発生しません。

(5)現行バージョンでもなのですが、添付メールだけ削除するということはできないのでしょうか。

(6)最後にひとつ。
作業中に若干ページが暗くなるのはわかりやすくて面白いですね。


以上、よろしくご検討ください。
基本的には好印象です。


|

« ワンクリック募金 | トップページ | blogの色バランス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

追記。
FireFoxでブックマークからアクセスすると、サイドバーで立ち上がります。あれこれ入っているプラグイン中、All-In-One Sidebarの仕業かなと、無効にしてみましたが再現します。そのほかのプラグインについては未確認ながら、ひとまず報告まで。

投稿: ながわ | 2006/06/07 10:53

こんにちは。開発チームblogから来ました。
自分もTB書こうかなと思ったのですが
放置中です。

キャレットの件は同感です。

コメントのサイドバーの件ですが…。
当方では、ブックマーク→右クリック→プロパティで
「このブックマークをサイドバーに読み込む」
のチェックを外して回避しました。
と言っても、自分の環境はちょっと古いFirefoxな上に
Windowsで無いので、この方法でうまく行くか
自信無いですが。参考までに。

因みに、お気に入りに登録のリンクをクリックじゃなく、
普通にブックマークした場合は
大丈夫みたいです。JavaScritptが
どう書いてあるのかしりませんが。
そこら辺の問題なのかなぁ。

投稿: mika-j | 2006/06/08 21:35

なんと!!
自動的に「このブックマークをサイドバーに読み込む」がチェックされていたのですね!!!
いや、知りませんでした。mika-j様、ご指摘ありがとうございました。プロパティからチェックを外したら、あっさりと解決してしまいました。
ということで、お騒がせして失礼しました>開発チームのみなさま
…って、ここで言っても届かないかなあ。

投稿: ながわ | 2006/06/09 04:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/10415045

この記事へのトラックバック一覧です: @niftyのWebMail2.0β:

« ワンクリック募金 | トップページ | blogの色バランス »