« 写真付けました | トップページ | 知的障害者家族の臨床社会学 »

2006/06/01

今日のCD Movin' VOVA!/Vladimir Shafranov

澤野商会から購入した1枚目だと思う。良い出会いをしたものだ。世間では White Nights のほうが有名らしいが、私はこちらの方がわかりやすくて気に入っている。

Movin' VOVA!/Vladimir Shafranov
http://www.jazz-shop.net/SAWANO/AS/AS009/AS009.html

ウラジミール・シャフラノフと読むらしい。タイトルの Vova というのは、ウラジミールという名前の愛称なのだそうだ。ということは、タイトルは“すごいね、ケンちゃん!”のようなものか。

それはそれとして、ピアノもドラムもベースも音がとてもはっきりしている。とりわけベースの音がしっかり聞こえるのは驚く。自慢じゃないが、私の再生機器は大したことがない。もっとも高そうな自動車内のシステムも、ホンダ車の純正というのか、備え付けのものである。これに少しだけお金を足してウーファーを1対加え、加えて設定を少し変えて高音と低音を強めにしているだけだ。しかしそれでもベースの音などぼやっとしていて聞こえないものは聞こえない。
ところが、このCDはベースにしてもはっきり聞こえることがある。特に、#1、#6、#8。録音技術や機械のことはよく分からないけど、いったいどうしてるんでしょうね。
澤野商会さんのCDはみんなこんなふうに、音の一粒一粒がはっきりしているのかもしれない。

そういえばピアノの音がなんだかエレピに聞こえてしまうのだが、これも関連しているのだろうか。

このCDは、1曲目で買い。2曲目も良いので、先ずは満足できる。1曲目の Namely You で、強いタッチの高音が次第に盛り上がっていく部分は、思わず自分も引っ張られて行く感じが分かる。日本酒をきゅーっと飲んで、“…っくーっ、きくー”っていう、あの感覚。

|

« 写真付けました | トップページ | 知的障害者家族の臨床社会学 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/10349060

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のCD Movin' VOVA!/Vladimir Shafranov:

« 写真付けました | トップページ | 知的障害者家族の臨床社会学 »