« 鳴門駅周辺 | トップページ | 優勝おめでとう »

2005/10/12

desktop picture

B5版のノートパソコン。
これまではしばらく、モディリアーニの「青い服の少女」だったんだけど、久々に変えた。

プリンセップという人の「シンデレラ」
どこがシンデレラなんだか、最初はあんまりわかっていなかったんだけど、しげしげ眺めていると、物語が組み込まれているんだね。

縦長の絵の右には、薪をくべた火。その上に鍋。
左には壁にもたれた女性。エプロンをつまんで、そこに木の枝を何本か持っている。
顔は火を見ていない。右上方に捻って、どこか遠くを見つめている。舞踏会に行った姉たちを想い、城のほうを見ているのかなー。
そういえば、足下にはハロウィーンに使いそうな大きさのカボチャが転がっている。

でもなあ、でもこの枝は若いなー。燃えるのかしら。
少し間抜けだと思うぞ>シンデレラ

デスクトップに、ずっと眺めていたい絵を置くってのはどこか矛盾もあるんだが。でも見たいときにウィンドウをぜんぶ取っ払ってぼけーっと眺めることが出来るから、それで良いのかな。

Valentine Cameron Prinsep ( 1838-1904)
http://art.pro.tok2.com/P/Prinsep/Prinsep.htm

|

« 鳴門駅周辺 | トップページ | 優勝おめでとう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59692/6367899

この記事へのトラックバック一覧です: desktop picture:

« 鳴門駅周辺 | トップページ | 優勝おめでとう »